Hatena Blog Tags

パスカルズ

(音楽)
ぱすかるず

1995年1月結成。14人編成(現在15人)のアコースティックオーケストラ的なグループとして、独自なサウンドを築く。
オモチャの楽器やピアニカ、バイオリン等を使ったサウンドは軽妙な中にエスプリやユーモアを配し、他にはない開放感を聴く人に与える。
2001年2月、フランスの音楽家、パスカル・コムラード(パスカルズのグループ名の元となる人。現代のサティと呼ばれ、フランスの若者たちにカリスマ的人気を持つアーティスト)プレゼンツによるCDが全ヨーロッパ・アメリカで発売される。ル・モンド紙の“CHOC of The Month”、テレラマ誌の“ffff”シール、レス・インロックプティブル誌のシール(いずれも各誌のいち押し推薦盤に与えられるシール)を獲得。東洋独特のデリケートなメロディ。冒険心、遊び心などと、フランスの多くの音楽誌に絶賛される。
音楽性としては、テクニックやジャンルに頼らない表現を探し、日本で音楽をやる、という事を確認しながら、出来るだけニュートラルな地平に立ち、自由なイメージを目指す。聴く人へのプレゼントを心掛けたいと思っている。
2001年5月、11月末開催のフランス、レンネのトランス・ミュージックフェスティバルより招聘を受ける。
<メンバー>
ロケット・マツ/アコーディオン
斉藤哲也/アコーディオン
あかね/トイピアノ
金井太郎/ギター
知久寿焼/ウクレレ
原さとし/バンジョー
松井亜由美/バイオリン
うつお/バイオリン
大竹サラ/バイオリン
クリスチイヌ/バイオリン
坂本弘道/チェロ
三木黄太/チェロ Kota's Draweres
永畑風人/トランペット
石川浩司/パーカッション
横澤龍太郎/ドラム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ