Hatena Blog Tags

パスカル

(サイエンス)
ぱすかる

圧力の単位。SI組立単位の一つ。Paと書く。
1平方メートルあたり1N(ニュートン)の圧力を表す。
圧力に関する「パスカルの法則」に名を残すブレーズ・パスカルに因んで命名された。

ヘクトパスカル

天気予報などでは、パスカルの100倍の「ヘクトパスカル(hPa)」として登場する。「ヘクトパスカル」は、かつて使われていた「ミリバール」(mb)と同じ値である。1992年12月1日より、バール (b,bar) *1という単位を公式には使わないことになり、同じ値のヘクトパスカルに置き換えられた。

*1:1 bar = 10^6 dyn/cm2.CGS単位系をもとに,地表の気圧がほぼ 1 bar になるように定義された.

パスカル

(コンピュータ)
ぱすかる

パスカル

(サイエンス)
ぱすかる

ブレーズ・パスカル Blaise Pascal (1623-1662)
17世紀のフランスの数学者・物理学者・哲学者。
圧力に関する「パスカルの法則」や、圧力の単位「パスカル」に名前を残す。


「人間は考える葦である」という『パンセ』の中の言葉で知られる。


*リスト:リスト::数学関連 リスト::物理関連 リスト::学者

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ