Hatena Blog Tags

バーサーカー

(ゲーム)
ばーさーかー

ゲーム「ファイアーエムブレム」シリーズに登場するユニットのクラス(兵種)。
海賊、山賊などが昇格(クラスチェンジ)したもの。
「ファイアーエムブレム 封印の剣」から味方ユニットのクラスとして登場。「ファイアーエムブレム 烈火の剣」では、狂戦士と表記されている。

バーサーカー

(一般)
ばーさーかー

berserker
北欧神話に登場する戦士、ベルセルクル(Berserkr)が起源。戦場で狂ったように吼え猛り、楯に噛み付き、無敵の強さを示したといわれる。名前の由来は、彼らが熊(bear=ber)の毛皮のコート(coat=serkr)を着ていたためとされる。
この伝説から転じて、狂戦士、凶暴な人を意味するようになった。


特に、ファンタジー作品には狂戦士としてのバーサーカーが登場することも多い。

バーサーカー

(ゲーム)
ばーさーかー

リスト::ギャルゲー//キャラクター/TYPE-MOON

Berserker
“Fate/stay night”の登場キャラ。聖杯戦争で召還される7人のサーヴァントの1人。イリヤ(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)によって召還された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ