Hatena Blog Tags

バブル世代

(社会)
ばぶるせだい

1985〜1991年ごろの日本経済の好景気の頃に就職した世代。特に企業が採用を拡大した90年前後に入社した世代をさす。バブル入社組などとも呼ばれる。
1960年代後半に生まれた世代にあたる。この次の世代が、就職氷河期に直面した。
また、広くバブル期の好景気の恩恵に浴した世代をさすこともある。

バブル世代の就活は、売り手市場だった。企業は慢性的に人手不足で、残業が常態化し、栄養ドリンクがバカ売れした。
円高メリットが喧伝され、海外旅行を満喫した。テレビ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」が高視聴率を博した。

バブル期に流行したもの

漫画「美味しんぼ」によるグルメブーム(究極のメニュー)。
ジュリアナ東京、マハラジャ等のディスコブーム、アッシーくん等がある。

流行語

1985年「キャバクラ」
1986年「究極」「ファミコン」
1987年「朝シャン」「マルサ」
1988年「シーマ(高級車)」「ユンケルンバ ガンバルンバ」(栄養ドリンクCM)
1989年「24時間タタカエマスカ」(栄養ドリンクCM)
1990年「バブル経済」

関連キーワード

ソウルオリンピックバブル期

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ