Hatena Blog Tags

バナージ・リンクス

(アニメ)
ばなーじりんくす

『機動戦士ガンダムUC』に登場するキャラクター、主人公。アニメでの担当声優は内山昂輝。
私生児として育ち、母の死を契機に、見知らぬ父に引き取られた。スペースコロニー「インダストリアル7」のアナハイム・エレクトロニクス社系列のアナハイム工業専門学校に通う16歳の学生。
謎の少女オードリー・バーンを偶然救出したことをきっかけに、ビスト財団と「ラプラスの箱」を巡る事件に巻き込まれていく。
インダストリアル7で地球連邦軍ロンド・ベル隊とネオ・ジオン残党「袖付き」が戦闘を開始した際、コロニービルダー「メガラニカ」にて負傷したカーディアス・ビストに出会い、「ラプラスの箱」に繋がる鍵たる「ユニコーンガンダム」を託され、死に際に父である事を明かされる。オードリー達を助けるため、ユニコーンガンダムで出撃し、「袖付き」のクシャトリヤを撃退する。その後はロンド・ベルの所属艦ネェル・アーガマに収容され、避民として保護されていたオードリー達と合流する。ほどなくしてオードリーの正体がジオン公国の祖ザビ家の末裔、ミネバ・ラオ・ザビであることを知る。
しかしその後、「袖付き」の首魁フル・フロンタルの駆るシナンジュによる襲撃を受け、再度ユニコーンガンダムで出撃。リディ・マーセナスリゼルと協力しシナンジュを追い詰めたかに見えたが、マリーダ・クルスの乗るクシャトリヤにより捕縛されてされてしまう。
「ラプラスの箱」を巡るロンド・ベルと「袖付き」の攻防の中で双方の陣営を行き来する事になるが、スベロア・ジンネマンマリーダ・クルスロニ・ガーベイら様々な人物との出会いと別れを繰り返すうち、次第に人間として、ニュータイプとして成長していく。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ