Hatena Blog Tags

バズズ

(ゲーム)
ばずず

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。悪魔属。
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』『ドラゴンクエストX オンライン』等に登場。
紫色の体毛を持つ、手足の長い猿のような外見をしている。
2では、ハーゴンの神殿を守る3匹のボスの1匹。2回攻撃してくる上に、イオナズン・ザラキ・ベギラマ・ラリホー・ベホマ・メガンテという非常に多彩な攻撃をしてくる。中でも、メガンテを使うボスは他に聞いたことがない。
5では、雑魚モンスターに格下げ。暗黒世界に出現する。3匹同時に出現したりもするので、2に比べての冷遇ぶりは目に余るものがある。ただ、ヒャダルコ・マヒャド・メガザルと、雑魚にしては攻撃のバリエーションが多い。メガザルは2の名残か。
10では、魔法の迷宮のコインボスとして追加実装。2回攻撃のツインクロー、イオグランデ・ザラキーマ・バギムーチョと非常に高ダメージな攻撃を揃えているが、レアアイテムの為に、挑戦する冒険者が後を絶たない。
また、10では更に「悪霊の神々のコイン」のボスとして、アトラス、ベリアルと共に同時出現する。
 
おそらく、名前の由来はアッカド神話の魔王パズズ(Pazuzu)の誤記ではないかと思われる。
 

同属(色違い)のモンスター(括弧内は登場したシリーズ)

関連ボス

アトラスベリアル


* リスト:リスト::ドラクエのイベントボス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ