Hatena Blog Tags

バスター

(アニメ)
ばすたー

機動戦士ガンダムSEED」内に登場するモビルスーツ。
バスターガンダム

バスター

(スポーツ)
ばすたー

野球用語。バスタード・バントの略称。

偽装バント。バントと見せかけてヒットを打ちに行く事。

バスター

(スポーツ)
ばすたー

BUSTER。
主に総合格闘技で、相手を高く持ち上げてマット(床)に叩きつける技。相手の下からの三角絞めからの脱出法としても使われる。
英語では「スラム(Slam)」という言い方や、形状によっては、プロレス技の名称「パワーボム」と呼ばれることも多い。
クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン、美濃輪育久、マット・ヒューズらが好んで使う。
2002年6月にランペイジが三角絞めを狙うヒカルド・アローナを持ち上げKOした一発は衝撃的。

バスター

(音楽)
ばすたー

the pillowsのマスコットキャラ、正確にはバスター君。

山中さわおがロンドンでみかけた人形がモデルらしい。
「犬か熊か微妙だが、二本足で立ってると考えると熊?」
辺りが公式な見解。

ピロウズという存在が、見事にデザインされていると思う。
もしくはthe pillowsのファン自体を指す。複数形だとバスターズ。
名前の由来は、98年に発表したアルバムLITTLE BUSTERSのタイトル曲から。

バスター

(一般)
ばすたー

buster
何かを退治するもの。
例:ウイルスバスター、ゴーストバスターズ、ヴァンデルバスター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ