Hatena Blog Tags

バスク地方

(地理)
ばすくちほう

Basque(フランス語) Euskadi(バスク語) Pais Vasco(カスティーリャ語


スペイン北部からフランス南西部にまたがる一帯の大西洋岸を指す地名で、中心都市ビルバオは鉄鋼業によって栄えた。気質的には勤勉でまじめであると言われる。

スペイン側は北東部のバスク自治州(州都はビトリア)とナバラ自治州(州都はパンプローナ)一帯を指し、フランス側は南西部のピレネー=アトランティック県(県庁所在地はポー)の一部がそれにあたる(フランス領バスク)。

バスク人は独自の文化を持ち、印欧系(インド・ヨーロッパ系)諸語と関係しない特異なバスク語を話す。両国からの独立運動が盛んで、テロを行う過激派 「バスク祖国と自由ETA)」 も存在する。

これらの歴史的な概念や独立運動などから、バスク地方をバスク国 (バスク語:Euskal Herria) と表記することもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ