http://www.nhk.or.jp/harvard/ アメリカの名門ハーバード大学で、最も人気のある授業 サンデル教授の「JUSTICE(正義)」である。 現在の難問をめぐって、世界選りすぐりの知的エリートが 議論を闘わせる。門外不出の原則を翻し、初めて公開される ハーバードの授業。白熱教室へようこそ。
NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]
http://www.nhk.or.jp/harvard/archive.html
少なくとも2019/5/2より前には言ったけどトロッコ問題は議論の余地が無い結論が一意に決まる問題 犠牲にする判断して良いのは自分自身についてだけ 法的にも殺人に成る サイコバス炙り出し問題 b.hatena.ne.jp トロッコ問題だと、「多数を活かすべき」って迷わず答える人でも、問題をこう変えると違う答えになるらしい→「生々しさがあるから?」 トロッコ問題に例えるなら1人の臓器奪われる方もほっときゃすぐ死ぬ前提とか5人を犠牲にすれば生きられる前提とか必要やね。 2023/03/13 18:44 b.hatena.ne.jp トロッコ問題の1人の犠牲者は回答者が切り替えなきゃ元々死なないぞ …
にほんブログ村 『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業』 マイケル・サンデル 小林正弥・杉田晶子訳 ・君は 路面電車の 運転手で、 時速100キロの 猛スピードで 走っている。 君は、 行く手に 5人の 労働者がいることに 気付いて 電車を 止めようとするが、 ブレーキが 利かない。 君は 絶望する。 そのまま 進んで 5人の 労働者に 突っ込めば、 5人とも 死んでしまうからだ。 ここでは、 それは 確実なことだと 仮定しよう。 君は 「何もできない」 と諦めかける。 が、 そのとき、 脇に逸れる線路 =待避線が あることに 気付く。 しかし そこにも 働いている人が 1人いる。 ブレーキ…
子供の幼稚園の行事で鼓笛発表を見に行った。幼稚園児は日々育って、行事で立派に楽器を演奏するということは、代償に過ぎ去っていくものもあり、そんなことに感傷的になったりもする。小さい子供は自由に動きまわっていた。いかなる意味でも馴化されていないのだ。 帰りにラーメンを食べた。チャーシュー丼も付けた。自分で選んでおいて、かなり無茶なセットだと思う。高カロリーでおいしい。家が遠かったので30分くらい歩いた。それでカロリーの衝撃が若干でも緩和されたと考えたい。 帰宅後は昨日に続きサンデルの本を読んだ。大変良い。たまに娘と人形遊びなどもする。人形遊びは初めてしたような気がする。だいぶ会話を工夫し楽しそうだ…
昼、子供がメザスタというポケモンのゲームをやりたいと言うので近くのイトーヨーカドーに行った。良いカードのようなもの(タグというらしい)は、こちらでは当たらず、隣の子は2回出していた。運というのはバラつきがある。ゲームも現実と変わりない。 帰りに子供の友達に会った。年上だけど仲良くしている。その子たちがやることがないなどと言って、そのまま家まで付いてきた。完全に友達のお父さんに遊んでもらうという期待を持っていて、そういう思惑を看取するのが残念ながら得意だ。放り投げたり持ち上げたりする。懐かれるのは悪くないけど疲れる。 マイケル・サンデル「ハーバード白熱教室講義録」を読んでいる。すごく好きで折に触…
以下は、朝鮮戦争が始まった6月25日にちなんだ、過去の記事の恒例再掲載です 朝鮮戦争(ちょうせんせんそう)は、1948年に成立した直後の朝鮮民族の分断国家である大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で勃発した、朝鮮半島の主権を巡る国際紛争[13][14][15][16][17][18]である。ソ連崩壊を受けて公開された機密文書によると、1950年6月25日にソ連のヨシフ・スターリンの同意と支援を取り付けた金日成率いる北朝鮮が、事実上の国境線と化していた38度線を越えて韓国に侵略戦争を仕掛け、勃発した[注釈 1][19][20][21][22][23]。分断国家朝鮮の両当事国、北…