ノスプロダクター株式会社が東京を中心に展開してる飲食店舗やそれに付随するブランド名の総称。
主なラインナップとして、コラーゲン鍋の火付け役となった、
(汁)ハレノヒや蒸し野菜のブームにより、スマッシュヒットした(畑)ハレノヒというブランドがある。
ハレノヒの前の「( )」は業態をあらわしている。
たとえば、「(汁)ハレノヒ」は「まえじるはれのひ」と読み、
ややわかりにくいながらも、「鍋=出汁」という想起のユーモアを感じられるネーミングで話題性を作る展開が多い。
女性層を意識した「ビューティー&ヘルシー」などのキーワードで、コラーゲン鍋や蒸し野菜鍋を発表し、都心の女性の興味を喚起することが多かったが、2009年には麻布十番に(窯)ハレノヒという店舗を出店し、「凹カステラ」でスイーツという分野に進出した。(窯)ハレノヒは前述の「ビューティー&ヘルシー」というキーワードではなく、商品もコンセプトの意味あいも「別腹(べつばら)」であるという。