Hatena Blog Tags

ハリケーンズ

(スポーツ)
はりけーんず

[英] Hurricanes
ハリケーンズ()は、Xリーグに所属する社会人アメリカンフットボールのクラブチーム。Xリーグ所属。
旧名称はルネサスハリケーンズ。スポンサーはルネサス テクノロジおよびサンディスク。練習グランドは東京都小平市。

沿革

1978年に日立製作所の実業団チーム「日立ハリケーンズ」として発足した。
2003年4月、日立製作所と三菱電機の半導体事業統合により「ルネサス テクノロジ」が設立され、チームも移管され「ルネサスハリケーンズ」となる。この年、X2リーグで全勝優勝するも入替戦で敗れ、昇格を逃す。
2004年、1部昇格を見据えて運営形態をクラブチームに移行する。X2セントラルを全勝で制し、入替戦でクラブハスキーズを41-33で下し、創部26年にして初のXリーグ昇格となった。
2008年3月、スポンサーに新たにサンディスクが加わることでチーム名を「ハリケーンズ」に改称すると発表。
2010年12月、X-1・2入替戦にてX2優勝の相模原ライズに57-0で敗退、2011年はX2でプレーすることとなった。
2012年、春ゲームから11戦11勝のパーフェクトシーズン達成。X2リーグ2連覇およびX1昇格を決める。

ハリケーンズ

(スポーツ)
はりけーんず
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ