:交通用語 高速走行中に水たまりなどに侵入した時、タイヤが水の上に乗り上げて路面と接触しなくなる現象。(ハイドロプレーン = 水上飛行機) ブレーキやステアリング操作が一切効かなくなり、トラクションの変化で車が一気にスピン・バイクであれば転倒する危険が高い。 ハイドロプレーニング現象が起きた場合、ブレーキを踏むと急にフロントタイヤ「のみ」のが回復してスピンする可能性があるため、ステアリングを真っ直ぐにしアクセルをゆっくり緩めてタイヤと路面が接触するのを待つのが正解。
雨はコワい ハイドロプレーニング 対処法は? 雨はコワい もうすぐ梅雨入りですね。6月生まれにもかかわらず幼い頃から雨が大嫌いだったkojackは、雨中のドライブも大嫌い。梅雨に限ったことではありませんが、雨中の運転はコワいものです。その理由のひとつは、先日当ブログでお話しした視界不良。まあ、でもこれは普通に運転していれば、それほど大きな障害になることは少ないですね。もっとコワいのが、水たまりや路面にできる川のような流れ。こういった状態の道路を走る時には、思わぬことが起きることがあるので要注意! ハイドロプレーニング 「ハイドロプレーニング現象」って教習所で習ったのを覚えていますか?引用元:c…
タイヤショップツーエルです!最近は暖かくなりましたがとにかく風が強い・・・花粉もすごい!花粉症にお悩みの方はきつい時期に入ってきましたね! 暖かくなったから冬タイヤから夏タイヤへの履き替えの方も多くなってきました! しかし、スタッドレス来シーズン買い替えるから履きつぶしてしましたいという方、まだもう少し履いておこうかな?と思われる方もいらっしゃるかと・・・雪道でクルマが滑るのは雪や氷ではなく、「水」が原因!どうして雪や氷でクルマが滑るか知っていますか? その原因は、雪や氷ではなく水。クルマの荷重が掛かることで雪や氷が瞬間的に溶けるため、雪や氷とタイヤとの間にできた水膜によって滑るのが原因なので…
おつかれさまですー 台風も過ぎ去って穏やかな天気となりましたね 運転するにあたり、視界も良好、気分も良好、万事良し👍 で調子良さげに1日をスタートしたわけですが、朝一発目の教習は 濡れている路面での急ブレーキ急ハンドル体験 タイトルにもあるように、ハイドロプレーニング現象(タイヤと路面の間に水の層ができてブレーキやハンドルが効きづらくなる現象)を実際に体験してみるというもの。 ハイドロプレーニング現象?なんだそれ?っていう方はぜひ↓のリンクから確認できます。 youtu.be 本当に朝一発目から目が覚める教習でした。 本当にブレーキきかないしハンドルきっても意味ないし、危なさすぎました 実際体…
「買ってはいけないタイヤ。失敗するタイヤ選び」 買ってはいけないタイヤで命を落とすな! 失敗するタイヤ選びの落とし穴。 愛車に装着するタイヤは、安全運転の基盤となる重要なパーツです。 近年ではオークションやネット通販で手軽にタイヤが購入できます。 大手通販サイトでは、全国に提携取付店があり、タイヤの購入からタイヤの取付までトータルサポートがあります。 しかし、オークションやネットで注文する場合は、個人の判断(自己責任)で購入しなければなりません。 所有されているお車にあった適切なタイヤ選びを怠ると、思わぬ事故やトラブルを招きかねません。 「せっかく新品を購入したのに実は、車検に通らないタイヤだ…
セレナのタイヤ交換の費用。新品のタイヤの値段を比較。 205/65R16 コスパ重視のタイヤ 1本当たり9,170円。 4本購入し交換した場合、36,680円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり13,640円。 4本購入し交換した場合、54,560円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり18,820円。 4本購入し交換した場合、75,280円。 195/65R15 コスパ重視のタイヤ 1本当たり6,620円。 4本購入し交換した場合、26,480円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり8,570円。 4本購入し交換した場合、34,280円。 オールシーズンタイヤ…
NーBOXのタイヤ交換の値段は?新品のタイヤにした場合の費用。 155/65R14 コスパ重視のタイヤ 1本当たり5,220円。 4本購入し交換した場合、20,880円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり6,570円。 4本購入し交換した場合、29,480円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり6,410円。 4本購入し交換した場合、25,640円。 165/55R15 コスパ重視のタイヤ 1本当たり6,370円。 4本購入し交換した場合、25,480円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり8,270円。 4本購入し交換した場合、33,080円。 オールシーズン…
ノア・ヴォクシーのタイヤ交換、4本購入した値段。(送料、工賃含む。) 195/65R15 コスパ重視のタイヤ 1本当たり6,620円。 4本購入で、26,480円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり8,270円。 4本購入で、33,080円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり8,030円。 4本購入で、32,120円。 205/60R16 コスパ重視のタイヤ 1本当たり7,810円。 4本購入で、31,240円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり11,210円。 4本購入で、44,840円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり9,900円。 4本購入で、39,…
湯治4日目です。実質最終日。 今日も朝食とってから御座の湯スタートです。 今日はなんだかいけそうだし、いっとくか、と御座の湯で3セット。 そのあとで、休憩の座敷の窓からゾロゾロとお寺さんに参拝する人が見えたので、いけそうだったらいってみるか、ときのうはアイスバーンで大倶利伽羅とハッチに制止された石段の下まで行ってみたら、まだあるにはあるけど、あからさまにカッチカチでも、溶け始めてハイドロプレーニング現象確定でもないので、ゆっくり行って来ましたよ。 ちょっと小高い小山の上なので見晴らしがいい。 ご挨拶だけで引き揚げてきた。石段を上り下りしてる間、みっちゃんと薬研がうるさい。 「ゆっくりね。手擦り…
3:00 美桜の足音で目が覚めます🐾 (美桜はほぼ毎朝2〜4時に🚻に起きます) 見に行くとリビングの床に何やらポトポト落ちています… 部屋を明るくしてみると、 えっ…ゆるゆるウンチやん💩💦 美桜が体調崩してます😨 恐らく昼間のケーブルカーのストレスでしょう。 ホテル内では万が一の粗相に備えて紙オムツを穿かせているのですが、大量の下痢でオムツから溢れてしまったんですね(力む時はちゃんとトイレトレーの上でしていたみたいです) 怖い思いさせちゃってごめんね〜😣 片付けをしていたら完全に目が覚めてしまい、ソファーで美桜を抱っこしたまま朝を迎えました。 芦ノ湖の朝は…本降りの雨☔️、気温も低いです。 今…
飛行機に乗りこんだら普段何をしてますか? お暇があれば、一度下側に目線を向けてみてください。 よーく見れば、滑走路に溝があることがわかると思います。 (手前のほうに溝があることがわかります) この溝のことを、 ”グルービング” といいます。 この溝の役割は、道路の水はけをよくする事です。 水はけが悪いとなんでだめなの?と思うかもしれませんが、ここで恐ろしいのが「ハイドロプレーニング現象」です。 ハイドロプレーニング現象では、飛行機に限らず、タイヤと路面の間に水膜ができ、タイヤと路面が浮いた状態となり、ハンドル操作やブレーキがコントロールできなくなります。 一般的な旅客機の着陸滑走では、200k…
Ⅰ 夜間の運転 夜間は昼間に比べて、歩行者や他の車が見えにくく、発見が遅れることがあるため、運転中の危険が多くなります。 また、速度を出している車や酒に酔っている歩行者がいることがあるので、慎重な運転をしなければなりません。 1 前照灯と視界 ① 前照灯の照射範囲 夜間の照明のない道路では、前照灯の照射する範囲しか見えません。 前照灯の光は上向きで100メートル、下向きで40メートル前方の障害物を確認できる程度の明るさですから、この範囲内で車が停止できる速度で走行しなければ危険です。例えば、前照灯を下向きにして時速60キロメートルで走行中に、障害物を発見した場合は、(停止距離が約44メートルな…
車のタイヤがツルツル。溝がない場合の危険性を解説 車のタイヤは、安全運転には欠かせない重要なパーツです。 タイヤの溝が減り、トレッド面がツルツルになると、雨天時のスリップや急ブレーキ時の横滑りなどの危険性が高まります。 また、燃費の悪化や乗り心地の悪化にもつながります。 ※タイヤのトレッド面とは、タイヤが路面に接地する面のことです。 そこで、今回は、タイヤの溝とグリップの関係、溝が減ったタイヤの危険性、タイヤの摩耗状況の確認方法、タイヤの摩耗を防ぐ・寿命を延ばす方法について解説します。 安全で快適なカーライフを送りましょう!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 💡 この記事のポイント…
車のタイヤメンテナンスの重要性とは? タイヤの空気圧は一カ月でどれ位減る? 誰でも簡単に出来るおすすめのタイヤ管理方法とは? まとめ 車のタイヤメンテナンスの重要性とは? 普段何気なく走行しているタイヤですが、「もしパンクしたら?」と言うことを考えたことはあありませんか? 走行中にパンクしたら本当に大変です。もし、高速道路を走行している時にパンクしたら?と考えると目も当てられない光景が待ち受けていることは間違いありません。普段から車に乗るうえで、タイヤの管理は非常に重要です。 車のタイヤメンテナンスを実施して未来の危険を回避しましょう。 中古車査定士をしている査定マンは普段からパンクした車や、…
冬に体験したいスポーツは? スキーは「する」ものではなく「させられる」ものでした。 何せ、出来て当たり前の事なのですからね。 歩ける子には、ミニスキーを履かされて歩く・・ということをさせられます。 そりに乗って、倒れない様に‥ということもありましたね。 その代わり、スケートをする環境にはありません。 スノボは・・・したい人が、頑張って道具を手に入れて楽しむものですね。 今日は旧暦十二月二日 初亥 三碧 先勝 きのと・ゐ 二十八宿は「亢」の金曜日 午後からの教室にもっていく添削を受ける作品がまだ出来ていません。 かといって、紙に向かう気力もなくって・・今朝の明け方の夢は、うつ病症状だ‥と診断され…
タイヤの寿命は、夏用タイヤと冬用のスタッドレスタイヤで異なります。 また、タイヤの使用状態によっても前後するため、日常点検で常に状態を確認しておく必要があります。 以下にタイヤの寿命と交換時期のポイントを詳しく説明します。 夏用タイヤの寿命と交換時期 残り溝4mm以下が夏タイヤの寿命です。 タイヤが路面と直接接する部分であるトレッド部の溝が浅くなると、排水性能やグリップ力が低下します。特に雨の日の高速走行時にはハイドロプレーニング現象が発生しやすくなります。1箇所でもスリップサインが出たタイヤは、道路交通法で装着・使用が禁止されています。 溝が残っていても、使用開始後5年以上経過したタイヤはゴ…
夏用タイヤと冬用タイヤの違いを詳しく説明しますね。 外観上の違い: 夏用タイヤは、トレッド面(タイヤが地面に接する部分)のブロック形状が角張っており、小さな切り込み(サイプ)が多く入っています。溝も深く、ブロックが細かく配置されています。また、タイヤ側面に「STUDLESS」の表記やスノーフレークマークはありません。 **冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)**は、より多くのノッチを持つトレッドパターンで、雪や氷の上でのトラクションを向上させています。また、柔軟な素材を使用しているため、氷点下でも路面をグリップできる柔らかさを保ちます。 性質の違い: 夏用タイヤは高温でも耐久性があり、グリップ性能…