Hatena Blog Tags

ノルフェア

(ゲーム)
のるふぇあ

メトロイドシリーズのうち、『メトロイド』『スーパーメトロイド』『メトロイド ゼロミッション』の舞台となる「惑星ゼーベス」の地底深く、灼熱の溶岩に守られた古代遺跡のエリアのこと。


深部にはサムス・アランの宿敵で、スペースパイレーツの最高指揮官リドリーが待ち受けている。
マザーブレインが待つ惑星中枢部ツーリアンへは、ノルフェアのボス リドリー と、ブリンスタのボス クレイド によって守られている。


大乱闘スマッシュブラザーズX』の対戦ステージの一つとして登場する。溶岩の海の上に、5つの足場が配置されている。溶岩が下からせり上がったり、横に溶岩の壁が押し寄せてきて、足場を覆う。また、溶岩の津波が発生することがあり、足場全体を覆うが、一カ所だけ“安全エリア”が出現してやり過ごすことができる。『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』に復活収録されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ