Hatena Blog Tags

ノルシュテイン

(アニメ)
のるしゅていん

ノルシュテイン,ユーリー(Norstein,Yuri)(Norshteyn,Yury)
国籍:ロシア 職業:アニメーション作家
1941年生 出生地:ソ連・ロシア共和国ペンザ州アンドレーエフカ村

第二次大戦中疎開先で生まれ、1943年モスクワに移る。'61年アニメーション美術上級コースを卒業し、ソ連アニメーション連盟に就職。絵画に転向しようと美術学校入学の試験準備を始めるが、映画監督セルゲイ・エイゼンシュテインの全集に触発されアニメーション作家となる。'73年頃から数本の短編を発表するのみだが、その全作品が海外で受賞、ソ連アニメ全体の評価を高めたといわれる。日本でも上映された「霧に包まれたハリネズミ」('76年)、「話の話」('80年)など、作品はすべて手のこんだ切り紙技法で作られ、静かな、深みのある世界を表現。のちゴーゴリの小説「外套(がいとう)」の長編アニメ化に取り組む。映画はタルコフスキーとともにディズニーやチャップリンの作品を愛好。他の作品に「きつねとうさぎ」「あおさぎとつる」などがある。'88年広島で開催の国際アニメーション大会のため来日

ユーリ・ノルシュテイン」も参照

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ