Hatena Blog Tags

ネオ・ヴェネツィア

(マンガ)
ねおう゛ぇねつぃあ

Neo-VENEZIA

天野こずえ原作の漫画『AQUA』『ARIA』
及び上記作品のアニメ化作品『ARIA the ANIMATION』『ARIA The NATURAL』『ARIA The ORIGINATION』の舞台となる、惑星アクア上に存在するに登場する架空の都市名・地名。

『ARIA』の世界(A.D.2300頃)は、テラフォーミングから約150年が経過した火星である。火星はテラフォーミング計画による予想以上の氷の融解で水の惑星となっており、アクアと呼ばれている。対して地球はマンホームと呼ばれている。

(中略)

舞台となる町、ネオ・ヴェネツィアはマンホーム(地球)のヴェネツィアを移転したもので、歴史的建造物も多い。 また、それに伴い、イタリア・ヴェネツィアの伝統行事も受け継がれている。ヴェネツィアだけでなく、日本の代表的な観光名所もモデルとした場所も存在している。

自然現象についても、地球に実在するヴェネツィア(ベネチア・ヴェネチア)同様に、アクアアルタなどの洪水現象が発生する。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ