Hatena Blog Tags

ネオ・ロアノーク

(アニメ)
ねおろあのーく

アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の登場人物。
地球連合軍特殊部隊ファントムペイン指揮官。階級は大佐。現在は、オーブ連合首長国軍所属。階級は一佐。
地球連合軍の戦艦ガーティ・ルーにてイアン・リー、スティング・オークレー、ステラ・ルーシェ、アウル・ニーダを率いてプラントのアーモリーワンに潜入し、ザフトの新型モビルスーツであるカオスガンダムガイアガンダムアビスガンダムを強奪する。
本来はガーティ・ルーにおいて戦闘の指揮を執るが、戦況次第では有線式ガンバレルの発展型兵器を搭載したMA(モビルアーマー)エグザスに搭乗し、自ら出撃する。その後の指揮は艦長であるイアン・リーが引き継いでいる模様。
ベルリン攻防戦で、キラ・ヤマトのフリーダムガンダムに撃墜されたところをアークエンジェルに保護される。かつての三隻同盟の同志、ムウ・ラ・フラガとフィジカルなデータは一致しているということで、アークエンジェルのスタッフは衝撃を受けるが、本人はネオ・ロアノークとしての記憶しかない。しかし、断片化されたムウ・ラ・フラガとしての記憶を思い起こし、その手がかりを得るためにもアークエンジェルのクルーとして搭艦する。
アークエンジェルが再び宇宙に上がる際、カガリ・ユラ・アスハからアカツキを託される。
ザフト、オーブ連合首長国軍・旧クライン派とのレクイエムを巡る攻防戦で、ミネルバのタンホイザーから、アークエンジェルをアカツキで盾になり守った際、ムウ・ラ・フラガとしての記憶が完全に蘇った。

CV:子安武人

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ