Hatena Blog Tags

ニルヴァーシュ

(アニメ)
にるう゛ぁーしゅ

【NIRVASH】
アニメ「交響詩篇エウレカセブン」で用いられる特殊人型重機、LFO(Light Finding Operation)の一。

[type ZERO]

左右複座式のエウレカ機。オリジナルLFO機体。コンパクドライヴを用いずとも動き、発掘された最古のLFO。発見者はヤウチ、ダイアモンド、アドロックの三博士。兵器としてはブーメラン型ナイフのみを装備するが、type ZEROとアミタドライヴとのサトリプログラムによりセブンスウェル現象の発動を行う。
カラーリングは白と赤。

[type the END]

単座式のアネモネ機。KLF(Kraft Light Fighter)と同様にtype ZEROコピー機体。しかしKLFと同系統ではない。主として生体機関を多く用い、無数の複眼をインターフェイスに使用。そのためかアネモネはライダー・スーツを着用している。長く鋭利な有線式クローと対人脳器官攻撃装置「バスクード・クライシス」を装備する。
カラーリングは黒と白。


ネーミングは仏教用語「ニルヴァーナ(涅槃)」に由来。「ニルヴァーナ(悟りの境地)」は「エウレカ(分かった!)」にも対応する。*1
ちなみにthe ENDのライダー・スーツは3mの宇宙人がベース。

*1:この作品のネーミングの傾向からして、バンド「ニルヴァーナ」からの引用である事も考えられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ