Hatena Blog Tags

ニコロデオン

(アニメ)
にころでおん

Nickelodeon

アメリカのメディア大手、バイアコムのグループ企業の1社、ニコロデオン社による子供番組専門チャンネル。世界150ヶ国で放映されており、日本でもCSスカイパーフェクTV・ケーブルTV・ブロードバンド放送などで視聴可能。なお、古い映画ファンの中にはNickelodeonを「ニッケルオデオン」と読む向きもあるが、日本では一般的に「ニコロデオン」と呼称する。

アニメ、ドラマ、バラエティなど、内容は多彩。
実写バラエティはcoolioやアマンダ・バインズなど、現役タレントやミュージシャンを起用するなど、かなりの力を入れている。
『ラグラッツ』『スポンジ・ボブ』『レンとスティンピー』など人気タイトルを有しているが、日本での知名度は高いとは言えない。
特に『ラグラッツ』は三度映画化され本国では人気を博したが、日本ではマーケッティングの問題などもあってか興行成績はふるわなかった。
トイ/キャラクターグッズで好調な『スポンジ・ボブ』も映画化されているが、日本での上映は2006年を予定している。
映画化作品は他に『ワイルド・ソーンベリーズ』『ジミー・ニュートロン』『ヘイ!アーノルド』がある。

CSスカイパーフェクTVでのチャンネル番号は2005年12月31日まで「278」だったが、ch278を保有する放送事業者から別の放送事業者への変更が発生したため、2006年1月1日よりチャンネル番号は「751」になった。

放映番組

ジェニーはティーン☆ロボット
『スポンジ・ボブ』
チョーク・ゾーン
ワンだー・エディ
『レンとスティンピー』
『ロッコーのモダンライフ』
『お願いアレックス』
『ドーラと一緒に大冒険』
『ブルーズ・クルーズ』
『ヘイ!アーノルド』
『キーナン&ケル』
『私はケイトリン』
『ラグラッツ』
『ラグラッツ・ザ・ティーンズ』
『アマンダ・ショー』
『キーナンとケル』
『オール・ザッツ』
『カブラーム!』
『アングリー・ビーバーズ』
『ワイルド・ソーンベリーズ』
『インベーダー・ジム』
『ジミー・ニュートロン』
『ぼんじゅ〜る・イボン』他

国内未放送番組

『Fairly OddParents』
『Danny phantom』
『AVATAR』
『Kappa Mikey』等

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ