Hatena Blog Tags

ナンジャタウン

(一般)
なんじゃたうん

ナムコが運営する2番目のテーマパーク(1番目は2000年12月31日に閉園した、ナムコ・ワンダーエッグ)。
東京・池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマート棟の2階。池袋駅側から来た場合はサンシャインシティ・アルパのポケモンセンターメガトウキョーの裏手。
2013年7月に、2階ワンフロア規模を縮小してリニューアルオープン(空いた3階は別のテーマパーク「J-World Tokyo」としてオープン)。

構成

 園内は、中心部の「ドッキンガム広場」、昭和30年代の東京「福袋七丁目商店街」、丑三つ刻の街「もののけ番外地」のエリアに分かれている。
 

入場料金

 入場料金は大人500円*1(園内のフードテーマパークを含む全エリアに入場可能)。アトラクション・飲食等は別料金。アトラクション遊び放題のパスポートが数種類ある。

フィーチャーキャラクタ

メインキャラクターは「ナジャヴ・ナンジャ」という雄の三毛猫。ヒロインは「ナジャミー」という白猫。ほか、幽霊猫「もののけたま」、迷子の子猫「ナンチッチ」、幸せの青い小鳥「ハピル君」などフィーチャーキャラクタ多数。
 2013年リニューアルに伴い新たに、ナジャヴのライバルキャラクター「モジャヴ」が登場した。
 アトラクションに登場せずとも園内のデコレーションを盛り立てる枠割のキャラクタが数多く設定されており、その辺りの細かいこだわりにチームナンジャの意気込みが感じられる。



過去の構成(2013年5月まで)

 園内は、中心部の「ナンジャコア」、昭和30年代の東京「福袋餃子自慢商店街(旧・福袋七丁目商店街)」、丑三つ刻の街「もののけ番外地」、勝利に酔いしてる米軍的街「ナンダーバード」、封印されたゴーストの街「ゴースト13番街」、ローマを彷彿とさせる神々の街「マカロニ広場」のエリアに分かれている。
 オープン当初は、アトラクション重視のテーマパークであったが、その後ナムコ内に設立されたプロデュース集団「チームナンジャ」が手がけた「台場小香港」「横濱カレーミュージアム」を始めとする全国各地の「食のテーマパーク」の成功により、以下のようにフードパークとしての特色も濃くなっている。
 2006年7月15日現在、「池袋餃子スタジアム(福袋餃子自慢商店街内)」「アイスクリームシティ(ナンダーバード内)」「東京デザート共和国(マカロニ広場内)」の3つのフードテーマパークと、期間限定のスィーツ博覧会が園内にて開催されている。

 2005年7月には、ゴースト13番街エリアの一部がリラクゼーションパーク「りらくの森」となり、癒しを提供する新たなエンタテイメントパークの運営に乗り出している。

 2006年8月には、ナンジャタウン出店中の店舗などの商品をお取り寄せできるネットショップ「おとりよせパラダイス」をリニューアルオープンした。


過去のアトラクション(期間限定物やリニューアル前のものを除く)

福袋七丁目

福招き大相撲大会
神社の境内に相撲を題材にしたぶつかりカート物のアトラクション。いわば、電動カード版「おしくらまんじゅう」。餃子スタジアム開設に伴い終了、跡地に縁日銀座が引っ越してきた。

マカロニ広場

トレビバンジェーロ
カップル向けのライド式アトラクション。コイン投げの結果で占いのシートがもらえる。末期は閑散アトラクションだった。跡地は東京シュークリーム畑に転用。

ナンダーバード+ゴースト13番街

ファイヤーブル
3Dバーチャルシューティング。いわゆる「男の子向け」アトラクションの代表格。ボックスに乗り込みジャイロつきの液晶式3Dゴーグルをかぶると、クロマキー合成でCGの空間が映し出され、照準を顔の向きで合わせて手元のボタンで射撃する。自動操縦のヘリコプターに射撃手として乗り込み、ゴースト軍の秘密兵器を破壊しに向かうという、いわばナンダーバード版ギャラクシアン3という感じのゲーム。ライドの篭数12基、篭の定員4名で最大48人まで同時プレイ可能、同じ列の篭に搭乗する最大12人で1チーム。ゲームの結果はチーム全員の撃墜ポイント合計で決まり、最優秀チームにはアトラクションオリジナルのステッカーがもらえた。ナジャミーがサムスアップしているデザインで数種類存在した。根本的に1ラウンドの時間が決まっているアトラクションなので待ち行列エリアが広く取られていて、それでも混雑時は2チームづつ交互に運転して見かけ上の待ち時間を少なくしたが、閑散期は2列運休してそれでも閑古鳥。メンテナンスコストと敷地占有率の割に、シナリオが開園当初から全く変更されなかったためか利用者数が伸び悩み、運用終了後は跡地をアイスクリームシティに明け渡した。
ナイトイーグルの砦
ゴーストとレーザー銃で戦うガンシューティング。ゴーストバスターズのようなもの。
秘密指令Gファイル
指令書に従いゴースト13番街やナンダーバード各所を周回。情報を集めてゴーストたちのクーデターを阻止するスパイ型アトラクション。

もののけ番外地

進め!霊界三輪車
「ナンチッチ」を護るために大人用三輪車に乗ってコースを廻るアトラクション。ちなみに、この三輪車鬼工場に関する謎の小さな張り紙が、地獄旅館の出口の足元に残されている。

関連キーワード

  • 池袋
  • スーパーナンジャビザ

*1:2013年リニューアルに伴い、それまでの300円から値上げ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ