鉄道線路の軌間の区分の一つ。 英語の narrow gauge は標準軌 (standard gauge) より狭い軌間全てを指す言葉だが、日本で「ナローゲージ」といえば、その中でも特に762mm以下の軌間を指す。762mmは標準軌間1435mmの半分程度である。特殊狭軌と呼ぶ場合もある。
かつて各地に建設された軽便鉄道はこの762mm軌間を採用したものも多かったが、日本国内で現在残っているのは近鉄内部線・八王子線(内部・八王子線)、三岐鉄道北勢線、黒部峡谷鉄道だけである。
ニュージーランドのブッシュトラムの写真で見たイメージを模型化してみました。 タネ車はNゲージの国鉄緩急車です。デッキの妻板を窓に見立て切り接ぎし、前に得体の知れないラジエーター風のドロップパーツをぺたんと貼り付けました。ドアはアメリカ型貨車のキットのジャンクからのこれも切り接ぎです。0.5tプラ板で屋根を新製して上からはりつけ、カプラー穴を開けたバッファーをつけてできあがり。動力はTOMIXのDE10用の台車を使いページャーモーターを縦置きして車軸のギアにウオームを噛ませてあります。集電はさすがにオリジナルでは無理で、燐青銅線を元の鉄板に半田付けしてしのぎました。よく走ります。塗装は無難に白っ…
日本型ナロー機関車に連結する貨車は、OO9の貨車と随分と大きさが違います。 混ぜて連結すると変なので、3DプリントでつくっていたOO9の有蓋貨車のパーツをほぼ津川製品の大きさに合わせて設計変更してつくることにしました。 てきとーに調整しながら組み上げて、 ざっと塗装してカプラーをつけて一応の出来上がり。 津川の有蓋車と連結してもおかしくない貨車ができました。
積層痕が目立ち水平方向解像度が約0.4mmのFDM方式3Dプリンターではほぼギリギリに近い造形だと思います。 手すりをつけて、カプラーをつけて、色を塗って完成です。 屋根の積層痕凹みは模様だということにします^^; スレートバン列車の後ろに繋いでみました。 機関車は、Nゲージ台車を使用した自作動力に真鍮スクラッチの上回りを組み合わせた自作。スレートバンは英国製のキットです。 追記; 保管箱は、その昔どこぞのイケメンがバレンタインに貰い、始末に困っていたので貰ってきたGODIVAの無駄に丈夫でキラキラの空き箱です。 ちょうどいい大きさなので、ありがたく模型車両保管箱として利用しています。自分が貰…
先日なんとかスプレー塗装したナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成、お腹はまだシクシク痛むし工作部屋を片付けるのに必要なやる気を出すためのやる気さえも出ないので、ダイニングテーブルの上で顰蹙買いながらの塗装その他仕上げ工作です。 双子電気機関車の下廻りを塗り直し、パンタのシューを銀色に塗り、ヘッドライトに透明レジンでレンズを入れ、ウォッシングでスミ入れ?して陰影を付け、窓ガラスを貼り付けました。 鉄道連隊の双子機関車とツーショット。 石灰石運搬車はドライブラシで控えめにディテールを浮き立たせ、積荷の石灰石も軽くウォッシングします。 カプラーループは塗装せず白いままです。このままでもちゃんと稼…
まったくやる気?が出ずにずっとほったらかしにしていた自作3Dプリント製のナロー車両を塗装しました。HOeのエガーバーン風L形電気機関車と木造ボギーホッパー車です。 模型工作部屋が足の踏み場も無いほど散らかっているところに塗装ブースを出しっぱなしにしてよくもまあ半年間……というか、この半年間で部屋に足を踏み入れたの何回あるんだろ? 16.5mmゲージ鴨居周回線は何事もなく調子良く走ってくれましたが、9mmゲージ窓下周回線は散乱したUAO(Undefined Abandoned Objects 未確認放置物体)に覆われて通行不能。きっとレールも磨き直さないと通電不良で走らないでしょう。 とにかくた…
ご縁あって、ある方からジャンク状態のジュエフ製HOeドコービル機関車を譲って頂きました。 上廻りはキャブの柱が折れゆがみ屋根の縁が欠け壊れてバラバラ。下廻りは床板やフレームが歪んで動力も全くの不動状態です。 下廻りを一度完全に分解しモーターが生きていることを確認。クリーニングしグリスアップして組み立て直したら、音は高めですが調子良く走るようになってくれました。 プラ製床板の歪みはドライヤーで温め指でひねって修正。折れ歪んで短くなった柱はプラ板屑で継ぎ足し修復し、欠けた屋根はプラ板屑とパテで補修してキャブを復元。元通りに組み立てます。 その後、こんなのも出てきたよと追加で頂いたお供の鍋トロと並べ…
配色は自分好みになって気に入っていますが、雨天決行で塗装したのであまり上手に塗れていません。 塗り直したいのですが、やる気の方が…… ペアーハンズのキットはあまり組んだことがなかったのですが、組み立てがパズルみたいで楽しめました。 エッチングパーツの精度も合いも良いのですが、組み立て順序をしっかり考えないとうまく組みあげることができませんし、パワートラックの取り付けネジの位置なども、車体と組み上げてしまうとどこからも見えないボンネットの中にあったりして、ほんとに「詳細は各自工夫のこと」感満載です。それだけ手を入れる余地も多いわけで、この辺りは自分には良いキットでした。 そういえばこれ、昔、自作…
何かと評判の良くなかった非力でピーキーな性能と形状サイズのキャラメルモーター&プラ製フレームのキットをそのまま組み立てた乗工社のPU(パワーユニット)シリーズです。 3、4年くらい放置状態だったのですが、どれも結構スムーズに走ってくれました。 youtu.be ジェフリーの調子が悪く、分解してみたら取り付け爪が折れてモーターが傾いていたので真鍮線で固定。集電ブラシも外れかけていたのではんだ付けしなおし、固まりかけていたグリスを洗い流しミシン油を注して復興(元がよくわからんので復旧ではなくて復興?です)。 ほかの機関車にも注油して整備完了。あまり走らせないものをメンテナンスして経年劣化などのチェ…
かなり際どい設計構造なので大丈夫かなと思いつつ、お試しプリントして組み立ててみました。 かなりカッターナイフやヤスリでの修正が必要でしたがまあなんとか。 3Dプリント製のループもちゃんと稼働します。 もう数両作って、電気機関車の方がきっちり仕上がったらいっしょに色を塗って小編成にしようと思います。
Ep.163 四日市周辺には多くのローカル鉄道がある。 「四日市あすなろう鉄道」もその一つだ。 冬季は天井にイルミネーション 「シースルー列車」 全9駅、トータルで7kmしかないことでもこのローカル度が伝わると思うが、一番の特徴は線路幅が狭い「ナローゲージ」であること。 「あすなろう」という命名は、“明日に向かって”という意味と“ナロー narrow”にかけたものだ。 ただ歴史は古い。 前身の三重軌道が最初の路線を開業させたのは1912年である。 始点となる「あすなろう四日市」駅は実質的に近鉄四日市駅のこと。 日永(ひなが)駅で内部(うつべ)線と八王子線に分かれる。 私は自転車での通勤途上、あ…
タイトルからして意味不明だと思う。そもそも「諏訪跨線橋」とは何ぞや?…だろう。今回は、四日市鉄道㈱(※現在の近鉄湯の山線)が大正初期つまり鉄道敷設最初期に計画していたと思われる、現在の四日市市諏訪付近での三重軌道㈱(※後の三重鉄道㈱、現在の四日市あすなろう鉄道㈱)との「立体交叉(オーバークロス)」について検証してみる。 当ブログでは何度も「三重軌道㈱と四日市鉄道㈱は諏訪付近で交叉する計画だった」と書いてきた。同時に、四日市鉄道㈱は「明治43(1910)年(軽便)鉄道敷設免許下付当時は諏訪付近で三重軌道㈱線路と跨線橋にて立体交叉(オーバークロス)する計画だった」とも追記していたと思う。その根拠と…
東京に本社を置き、首都圏を主な営業エリアとする「東都観光バス」。初めて利用した時、名前から名探偵コナンの映画『時計仕掛けの摩天楼』に登場する「東都環状線」を連想してしまったのを今でも思い出す。 以前は池袋に本社を構えており、数ヶ月だけ私の職場がその近くにあったことがある。1970~80年代築のビジネスホテルを思わせる外装に、ずいぶん立派な社屋だと感心したものだ。 そんな東都観光バスは、昨年まで福島県に路線バスを運行する子会社を持っていた。軽く調べたところ、創業者の郷里が福島県であるようで、その縁で1980年代後半からホテルやゴルフ場といったリゾート事業も手がけていたようだ。そして2003年、喜…
今日もオッサンは元気です。気温11度の中、早朝の5:30に自宅を出発。 昨日昼飯を食べ過ぎたので、少し距離を伸ばしたい。今日は加古川線に沿って北へ行くかな。 もくもくと走っていると朝日が昇ってきました。 第1休憩地点着。ここで朝食とコーヒーを買い込みます。今日はチーズバーガーです。 6:30 小野町駅着。駅併設の蕎麦屋さんのぷらっときすみのは準備中。 メニューにゆずそばって書いてある。これうまそう。絶対食べに来よう。 駅のベンチをお借りして、コーヒーとバーガーをいただきました。 知らざれるナローゲージ鉄道の痕跡を再確認します。この茶色い鉄棒、実はトロッコ用6kgレールです。こんなところに廃レー…
最近のことです。文章というか日本語というか、全く読解力も表現力の欠ける方がおりました。要するに、こちらからのコトバが理解できないからわたしが言わんとするコトがちゃんと伝わらないし、あちらの言ってるコトも伝わってこないのです。言ってる本人はちゃんと伝わってると思ってみたいで、間違った理解をしてるから、噛み合うワケがないですわ。 わたしがそれを指摘すると、「上から物を言ってる!」と言い返されてしまい、こっちにすれば言葉正しく理解できてないし、伝え方も間違ってる相手には呆れ果てるほかありませんでした。ホントにこれで会社の要職に就いてるの?って思いましたね🤔 そもそもの個人的意見ですが、女装というのの…
・DCC ready でもその実インストールは、車両の分解組み立て自体が結構大変で工作慣れしない人には難しかったりしますからね。インストラクションに、インストールはプロに頼め、なんて書いてありますから。>https://x.com/desktopstation/ ・ミニカーブレールが出てから、ごく特殊な極小ジオラマレイアウトを除いて、なんとなく小レイアウトのカーブはR100が標準になってしまっている気がする。 ・モーションセンサースイッチ付き鉄道模型コントローラーをつくってみました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記 ・「消費型趣味」という言葉、分類があるのを初めて知った。映画鑑賞、スポーツ観戦…
例年に比べて寒いですよね~と思っていたら、最終日31日になった途端に急に温かくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 月末ということで、恒例「今月のまとめ」をお送りします。 今月のイベント 今月のメディア 鉄道模型趣味 RM MODELS 今月の新製品 今月の話題 ナローゲージユニトラック 鉄道模型市 関連する記事 今月のイベント 2024年3月16日(土)・17日(日)の両日、池袋の東京芸術劇場にて「第9回池袋鉄道模型芸術祭」が開催されました。 詳しくは以下のリンク集をご覧ください 第9回池袋鉄道模型芸術祭 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳 なお、東京芸術劇場の改修工事があるため、来年20…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鉄道系のサイトやYoutube、ブログ等のSNSで話題になっていますが三重県の三岐鉄道がJR東海で使われていた211系電車を購入しました。 JR東海211系 なかなかびっくりだったこの移籍劇。わたしがびっくりしたのは国鉄規格より更に大きい車体を持つ211系電車が民鉄に移籍したこと。 もともと国鉄型車両は民鉄型車両より車体が大きくなつていまして、後に国鉄を引き継いだJRも同様となっています。 車両の長さは民鉄と同様の20mであっても、車体の幅が広くなっているのです。民鉄は車体幅2800mmを基本とする…
ランキング参加中自転車 坂出駅から瀬戸大橋を輪行し、児島駅からのスタート。児島駅は瀬戸大橋線開業でできた比較的新しい駅です。1990年までは下津井電鉄が児島駅(JRとは場所が異なる)と下津井駅を走っておりました。ナローゲージの廃線跡は現在遊歩道として整備されております。下津井エリアから再度児島に戻り、ジーンズストリートを経て岡山駅へ。岡山駅に戻る道すがら、木華佐久耶比咩神社と熊野神社に立ち寄りました。 From Sakaide Station, cycle along Seto Ohashi Bridge and start from Kojima Station. Kojima Statio…
台湾雲林県には斗六、虎尾、西螺という3つの都市があります。斗六が県庁所在地で、虎尾に法務局が置かれました。 雲林県の中心をどこに定めるかというときに意見が分かれ、県庁と法務局を分けることで落ち着いたとのことです。西螺には何も置かれていませんが。 <台糖虎尾製糖所>E-M10 Mark3/ED14-42mm 斗六から虎尾へ向かいます。台西客運というバスで小1時間。このバスは大きく迂回するルートをとったので、このくらいかかりましたが、ダイレクトに向かうバスだと30分くらいだと思います。 なお、訪れたのが日曜日だったため、バスの本数が減っていました。 虎尾には台湾精糖(台糖)の製糖所があり、12月下…
四日市出張中の束の間の休日。さてどうやって過ごそうか? 毎日が楽勝の仕事であれば休日にたっぷりと遊ぶのでしょうけれど、そんな出張など存在せず身体はクタクタ。 イージーで体力を使わない時間つぶし方法が欲しい。 とりあえず老体なので疲れていても朝はしっかりと目覚めるので、朝食を取りつつもコインランドリーで洗濯。 時刻は9時。理想ではホテルの部屋清掃時間である15時過ぎまで何処かに出かけて時間を潰したい。 部屋で1日ゴロゴロしている選択肢は1日が終わったときに猛烈に後悔するために出来るだけ避けたい。さてどうするか・・・・ 伊勢神宮に行く?→地図で見ると結構遠いなぁ 近鉄特急に意味もなく揺られながら、…
輸入食品店で買ったチョコレートの台紙だったと思います。裏側に十数カ国語で成分表示や注意事項が書いてあるのがおもしろくてとってあったものですが、これに線路を敷いたら何となくお洒落かな、と試してみました。 残りもののKATOのNゲージ用フレキを曲げてサークルをつくり、継ぎ目はジョイナーをはんだづけ。フィーダーに帯板をつけ、ゴム系接着剤をつかって、ベニヤ板で裏打ちした台紙の表面に貼付けて出来上がり。サークル直径は約8cmというところでしょうか。 端材入れをかき回すと今度はPECO製フレキの残りがでてきたので、つづけてもう一つマイクロ運転盤をつくりました。こんどは素直に丸く切ったベニヤにコルクを貼付け…
<2日目ー3>1999年 2月21日 日曜日 チェンナイ 晴れエア・ランカ航空のストライキによる遅延などで、予定が二転三転しながらようやく着いたチェンナイでは、地元の方の家庭に伺ったり、映画を観に行ったり、本当に楽しい時間を過ごさせて貰った。でも次の目的地へ向けて、もう出発の時だ。ジョンに、マドラス・エグモア(MADRAS EGMORE)駅まで送って貰った。 <マドラス・エグモア駅>南インドの中心都市チェンナイには、インド各都市を結ぶターミナル駅のチェンナイ中央駅(Chennai Central Railway Station)と、タミル・ナードゥ州各地を結ぶマドラス・エグモア(MADRAS …
無理矢理起き出す4時20分。昨日寝てから4時間少々。かなり眠いが今日はこの時間に起きなくてはいけない。一人、ベットを抜け出て最低限の身支度をする。自宅を出たのが5時前。5時間ほど前に歩いた道を駅まで進む。 始発が来る東海道線膳所駅。 2063列車、EF66-125号機牽引と並んでやって来た始発電車に乗り込む。何となく二日酔い感を伴いつつ逢坂を越える。 京都に出ると八条口。リムジンバス乗り場に。行列が長くなった後、始発の伊丹空港ゆきが来る。バスは文字通りに満席になる。最後は補助席も使ったようだ。空いている下道から名神高速へ。40分程で伊丹空港に到着する。 空港は先週よりも明らかに混んでいる。近江…
手ぶらで帰りたくなかったので… 姫路まで行ったのにお仕事が不調で何ともクサクサする日でした。 そのまま釣果ゼロで帰ると気分が凹んで仕方ないので、ちょっと寄り道して3年ほど前にちょっと話題になった保存機関車を拝んで帰ることに… 解体業者さんが引き取って展示している蒸気機関車です この機関車はその昔、山陽本線宝殿~曽根のほぼ中間の線路沿いのレストラン駐車場に保存されていたそうですが、レストランの廃業後に行き場を無くしていた同機関車を姫路の解体業者さんが引き取って展示しているそうです。 経緯なんかが書いてあります 1936年日本車輛で製造、1980年に貿易商の手で日本に里帰りし、一時期明石市で公開の…
(隣県の広い砂浜に隣接する漁港 険しいリアス式海岸にあって平坦で広い敷地 昨日は隣市の高校の卒業式でした) 1月、病院嫌いは2年半前からの体調不良が週の間再発、半島の開業医で検査と薬をもらえば、”健康寿命”より10年以上速い”不健康の訪れ”に”弱肉”を自覚する、へき地県境民です。 なので、今月15日の小学校卒業式の撮影(卒業アルバム用)アルバイト依頼が写真館さんからありましたが、、、。 今から38年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。 「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。 6月25日(水) フラン…