Hatena Blog Tags

ナショナル・セキュリティ

(映画)
なしょなるせきゅりてぃ

『NATIONAL SECURITY』
2003年に公開されたアメリカ合衆国の映画。

解説

 全米で絶大な人気を誇るコメディアン、マーティン・ローレンスと「ロードキラー」のスティーヴ・ザーン共演によるアクション・コメディ。ともに警察を追われ、警備会社で働く2人の男がひょんなことからコンビを組む羽目になり、図らずも巨大な陰謀に立ち向かう姿を軽快に描く。監督は「ビッグ・ダディ」のデニス・デューガン。

 ある日、ロス市警のハンクは強盗犯との激しい銃撃戦の末、相棒を失ってしまう。犯人に逃げられた上、上官への直訴も虚しく彼は担当を外される。ある日、パトロール中のハンクは、挙動不審の男アールと出会う。アールは警察学校を追い出され、いまは警備会社に籍を置いていた。そんな2人のやり取りは次第に口論へと発展、それを“警官が黒人に暴行を働いている”と誤解した市民の通報で、ハンクは警察をクビに。やがて警備会社に勤め始めたハンクは、独自に相棒殺しの犯人を追う中で、アールと思わぬ再会を果たすことになるのだった…。

出演

マーティン・ローレンス(アール役)
スティーヴ・ザーン(ハンク役)
コルム・フィオール(マクダフ刑事役)
ビル・デューク(ワシントン警部補役)
エリック・ロバーツ(ナッシュ役)
ロビン・リー デニース
ティモシー・バスフィールド
マット・マッコイ
ブレット・カレン
ケン・ラーナー
スティーヴン・トボロウスキー
グレッグ・セラーノ
ジョー・フラハティ

スタッフ

監督:デニス・デューガン
製作:マイケル・グリーン、ロバート・F・ニューマイヤー、ジェフリー・シルヴァー
製作総指揮:モリッツ・ボーマン、ガイ・イースト、マーティン・ローレンス、ナイジェル・シンクレア
脚本:ジェイ・シェリック、デヴィッド・ロン
撮影:オリヴァー・ウッド
編集:デブラ・ニール=フィッシャー、パトリック・J・ドン・ヴィト
音楽:ランディ・エデルマン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ