Hatena Blog Tags

ドラマツルギー

(読書)
どらまつるぎー

西尾維新の小説『<物語>シリーズ』の登場人物。
『傷物語』収録「こよみヴァンプ」に登場。アニメでの担当声優は江原正士。
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを討伐するため、日本を訪れた三人の吸血鬼ハンターの中の一人。筋骨隆々な大男で、自身も吸血鬼。
ギロチンカッターエピソードと共闘しキスショットを破り、彼女の右脚を奪った。

ドラマツルギー

(アート)
どらまつるぎー

dramaturgy
ドラマの製作手法。ドラマトゥルギーとも。
起承転結の、メリハリの付け方から、細かな人物設定にいたるまで。その方策。テキスト・レベルでの、既なる演出。
古代ギリシア語の「ドラーン」が「ドラマ」の語源で、その意味は「行動する」ということ。
18世紀に百科全書派のディドロが使い始め、18世紀後半にレッシングが『ハンブルグ・ドラマツルギー』を著わしたり、ストリンドベルグが『ドラマツルギー』を著わして、一般化するに到る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ