Hatena Blog Tags

ドラゴンフライ

(読書)
どらごんふらい

室井佑月の長編小説。2001年12月発売。
夜の銀座を舞台に、OLからホステスへと転身した主人公リュウを取り巻く人間模様。


2006年10月には、WOWOWにてこの小説を原作としたオリジナルドラマも放送された。主演は星野亜希(ほしのあき)。


ドラゴンフライ

ドラゴンフライ

ドラゴンフライ

(ゲーム)
どらごんふらい

同人ゲームサークル、BLUE&WHITEが製作した全方向スクロールシューティングゲーム。
自機の移動をキーボードもしくはゲームパットで、照準および射撃をマウスで、それぞれ独立して操作するのが特徴。
また、移動に慣性がついているため強制スクロール型のSTGと比べて操作感が独特である。

ストーリー

第2次MUCOC戦役開戦直後。
アストラルテックの軌道上からの降下部隊に対する迎撃作戦により統合軍は予想以上の戦果を収め、議会では地上での戦闘は圧倒的な兵力差により早々に集結するとして楽観的な見方を占めていた。
その結果、開発予算を統合空軍に総取りされた統合陸軍では苦肉の策として、低予算で地上部隊の緊密な支援を可能とする軽攻撃ヘリコプターの開発が提案され、いくつかのメーカーにより試作機が開発される事となる。

統合軍側最大の航空機メーカー、サファイアル・エアロスペースとも太いパイプを持つPES研究施設内で1機の小さな戦闘ヘリがロールアウトする。

「うちの技術スタッフは性能には絶対の自信を持っている。陸軍のお偉方がこれをどう見るか、あとは君の腕次第だ。その為に並のパイロットより高い報酬を払っているんだ、こいつの性能を余すところ無く存分にアピールしてきてくれたまえ。来週のテストセンターでのトライアルの結果報告、楽しみに待っているよ。」

動作環境

OS:Windows98/Me/2000/XP
CPU:PentiumⅢ 500MHz以上
メモリ:128MB
VGA:VRAM8MB DirctX7.1以上

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ