Hatena Blog Tags

ドラエモン

(社会)
どらえもん

「いちごびびえす経済板」にて長らくコテハンとして活動し、近年でははてなダイアリーのいくつかのコメント欄にも出没する。「銅鑼衣紋」と名乗ることも。
該博な知識と落ち着いた論調で、いちご経済板ではカリスマ的信望がある。日本における「リフレ派」の中心人物の一人(少なくともネット上では)と言ってもよい。いちご経済板から往時のコテハンの多くが去って久しい今日では、いちご経済板自体がしばしば「ドラエモンのブログ」と異称されることも少なくない。
「中の人」の正体は不明だが、書き込みの内容からうかがわれるところでは、「若かりし日はマルクス主義者だった」「敵を知ろうと近代経済学を勉強してミイラ取りがミイラになった」「大学院レベルの正規の経済学の訓練を受け、民間企業でエコノミストとして活動してきた。大学の教壇に立ったこともないではないようだ」「岩田規久男先生の薫陶を受けたようだ」……いろいろ憶測が飛び交っている。
すべてカタカナで「ドラエモン」と書かれることによって「ドラえもん」と区別されている。注意されたい。


本名:岡田靖。クレディスイスファーストボストン証券アナリスト、学習院大学客員教授、内閣府経済社会研究所主任研究官等として活躍。2010年4月10日、永眠。

ドラエモン

(マンガ)
どらえもん
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ