Hatena Blog Tags

ドグマチール

(サイエンス)
どぐまちーる

抗うつ剤  医薬品 メジャートランキライザー

  1. 胃薬(一日50mg〜150mg)
  2. 抗うつ剤(一日150mg〜300mg、最大600mg)
  3. 抗精神病薬(一日300mg〜600mg、最大1200mg)

一般名スルピリド、"sulpiride"。抗鬱と胃腸の薬。

副作用
よく出るもの:ふるえ、こわばり
あまり出ないもの:口周辺の異常運動、舌のふるえ、体が硬直し高熱が出る(悪性症候群)

ノルアドレナリンの働きを賦活させてこれによる脳内の神経伝達を促進する。高用量ではドーパミンを弱める効果もある。
もともとは胃と十二指腸潰瘍の治療薬として開発された。
抗うつの効果は長期(1-2週間)飲み続けないと出にくい。そのためうつ病の治療に使用する場合は多少多めに処方する。

「ミラドール」も同成分。ベタマックもドグマチールの後発薬。キーワード:「ミラドール」も参照。

副作用

「デブ薬」の代表として有名。飲んでいるとどんどん太っていく*1
また、ノルアドレナリンを賦活するためかその他の抗うつ剤同様にこれが原因と疑われる暴力行為も報告されている。

*1:代謝系に影響がある様だが、原因ははっきりしていない模様。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ