Hatena Blog Tags

ドクター・フー

(テレビ)
どくたーふー

"Doctor Who"
イギリスのSFテレビドラマ。
主人公の人間型エイリアン『ドクター』が、宇宙船兼タイムマシーンの愛機「ターディス」に乗り、時間・空間を行き来し、様々な惑星の様々な時代でエイリアンに遭遇するSFアドベンチャー。

歴史

 BBC放送で子供向け30分番組として1963年にスタートし、1989年まで26シリーズ(足掛け27年)放送された。その後、2005年に45分番組として復活し、現在(2010年)も放送中。
 1960年代には(テレビとは別のキャストで)映画が2本作られ、小説も書かれた。2005年以降ではスピンオフ(派生)番組が2本誕生している。

余談

 ドクターは設定で「死の危機に瀕すると姿形が全くの別人として再生する」という能力を持っていることになっている。そのため、何らかの理由でドクター役の俳優が降板しても「別の姿で再生した」という事で別人を起用する事ができる。これがドクター・フーが長く続けられる理由(の一つ)である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ