Hatena Blog Tags

トート

(一般)
とーと

 エジプトの神。トト、とも。知恵の神であり、ヒヒ若しくはトキの姿で表わされる。
 その属性から、ヘルメスと同一視される。

トート

(一般)
とーと

 アレイスター・クロウリーが、晩年、フリーダ・ハリスに絵を描かせて製作したトート(Thoth)タロットの事。魔術的なシンボルを多数盛り込んだ美しい絵柄が、一部のファンに今なお大人気。それ故に、タロット占い業界では初心者向けではないとされる。
又、このタロットには正位置、逆位置の区別はない。
 なお、クロウリー自身はこのデッキで占いをしたことはない。クロウリーは占術においてタロットカードを滅多に使わなかった。

 市販のトートは、日本人の小さな手には余るほどの大きめのサイズであり、これから購入・使用を考えている方には「ミニ」トートを購入されることを勧める。

 解説・関連書籍としてはトートの書(邦訳有り、ISBN:4336046476)を一読しておくことを強く勧める。

トート

(一般)
とーと

トートバック。トートバッグ。
布製の手提げかばんの一種。氷運び用の帆布製の手提げかばんがその起こり。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ