Hatena Blog Tags

トレス

(アート)
とれす

元となるイラスト、絵画等を複写、模写すること。

  • トレーストレーシングとも言う。
  • 画力向上の一環として有名漫画家、イラストレーターの作品をトレスする行為は問題ではないが、残念なことにプロ、アマ(同人)を問わずトレスした絵を自分の作品として発表、領布する人が少なくない。しかし近年ではネットの普及によりトレス行為の発覚や常習(とされる)作家のトレス検証サイトの設立、またそれに伴い連載打ち切りとなるケースもある。

トレス問題

トレース問題
他者が作成した写真やイラストなどの著作物をトレースし、それを自分の作品として発表(頒布)する行為がしばしば問題となっている。 多くは同人誌において二次創作の一つとして行われているが、近年では商業作品でも散見される。

高い技術の絵を模写やトレースすることは絵の勉強になるとされ、外国の美術館などではしばしば名画を模写している光景が見られる。 しかしそれを「自分のオリジナル作品である」とすることは著作権の侵害にほかならない。 CLAMPみつみ美里はウェブサイト上でトレースをしないように(トレースした物を頒布しないように)呼びかけている。

「トレース自体が悪」という極端な意見も見られるが、他者の著作物のトレースを自作とすることのみが不適切なのであり、自分で作成した写真や習作のトレースを用いることになんら問題はなく、むしろ正確な絵を速く描くために非常に有用である。



  • Wikipedia:「トレース(製図)」項目より引用
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ