Hatena Blog Tags

トリポリ

(地理)
とりぽり

Tripoli (英)
レバノンにあるトリポリ

リビアの首都のトリポリとの混乱を避けるためにオフィシャルサイト(http://www.tripoli-city.org/)に行くと、「Welcome to Toripoli Lebanon」と表記してレバノンにあることを強調している。

トリポリ

(地理)
とりぽり

Tripoli
本名は「タラブルス・アル・ガルブ」*1

リビア大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国)の首都。
人口:170万。地中海に面した港湾都市。もともとは紀元前にフェニキア人の作った港湾都市で、3つの市をセットにしたことが名の由来。

なお、レバノンにもトリポリ市は存在する*2が、そっちは混乱を避けるためにオフィシャルサイト(http://www.tripoli-city.org/)に行くと、「Welcome to Toripoli Lebanon」と表記してレバノンにあることを強調している。

*1:アラビア語で「西の方のトリポリ」の意。

*2:しかもこっちもやっぱりフェニキア人の都市を3つセットにしたことが名の由来だ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ