Hatena Blog Tags

トリビアの泉

(テレビ)
とりびあのいずみ

人間とは、無駄な知識の数が増えることで快感を感じる唯一の動物である
                             -アイザック・アシモフ
(2004年まで)

全ての人間は、生まれながらにして知ることを欲する
                             -アリストテレス(2005年から)

2002年10月〜2003年3月の間、フジテレビで月曜深夜に放送された番組。
当初は、関東地方を始め近畿(関西テレビ)や北海道(北海道文化放送)などでのみ放送。
2003年7月2日より、系列全国ネットで水曜夜9時から1時間番組になった。
司会は、八嶋智人と高橋克実。ナレーションは中江真司。
最近では、確認VTRなどに田中圭緒川たまきが毎週出演している。

視聴者から投稿された人生に必要のないムダな知識、だけど明日人に教えたくなるような
雑学・知識(=トリビア)をVTRで紹介、パネラーが「へぇ」を単位に品評していく番組。
ゴールデン進出とともに高視聴率番組となり、日本テレビを四冠王の座から引きずり降ろした。

番組のこれまでのトリビアを集めた「へぇの本(amazon:トリビアの泉)」と、ゴールデンタイム版の
エンディング曲が5曲目に収録されている「サイバー・ディーヴァ(ASIN:B00005S74P)」も好評発売中。

2006年9月27日、トリビアNo.999を以ってレギュラー放送は終了。2007年より「土曜プレミアム」枠で特別番組として放送。
後番組は「ザ・ベストハウス123」。2006年11月1日スタート。

コーナー

5人のパネラーがトリビアを品評するコーナーのほかに、以下のコーナーがある。

はぁ〜のコーナー(深夜のみ。番組エンディング時)

投稿された中から「ちっともへぇ〜と言えない」(明らかにウソの)ネタを紹介するコーナー。

トリビアの種(2003年7月2日の、ゴールデンタイム進出と共に開始)

調べてみればトリビアになりそうな「種」を募集し、実際に調査するコーナー。

ガセビアの沼(2005年1月開始)

巷間伝えられ、投稿もされたが実際にはガセネタであるトリビア=「ガセビア」を紹介するコーナー。

トリビアの影ナレ(2006年3月15日放送分〜。この回より音声多重放送開始)

副音声で、「国民的人気アニメでおなじみの」声優がナレーションを担当する。
北海道文化放送の一部地域や、音声多重機能の無いテレビでは聴く事が出来ない。

関連語 バラエティ番組 深夜番組

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ