Hatena Blog Tags

トモダチコレクション

(ゲーム)
ともだちこれくしょん

任天堂より2009年6月18日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。希望小売価格は3,619円(税別)。
略称は「トモコレ」。
発売初週の売上は10万本程だったが、徐々に評判が広まり、最終的に350万本以上の大ヒットとなった。

あなたのDSの中で、いつもと違う毎日が始まる! 自分や家族、友だちなど、身近な人にそっくりな"Mii"を作って、彼らがおりなす人間模様を見守っていこう。Miiは100人まで登録することができ、性格や声の調子までそっくりに設定可能。もちろん、Wiiで作ったMiiをDSに送ることもできる。Miiたちは、友だちを作ったり、ケンカをしたり、恋をしたり、結婚したりと、現実世界と違ったさまざまな人間関係を築いていく。また、Miiの暮らしを見守るだけでなく、悩みごとを聞いてあげたり、食べ物をあげたり、洋服やインテリアをプレゼントしてあげたりと、色々なコミュニケーションを楽しむこともできる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HN6G2U/

開発時の仮称タイトルは「オトナのオンナの占い手帳」。開発中のアバターがWiiの本体機能に取り込まれ「Mii」になった。

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』には、その名も「トモダチコレクション」という対戦ステージが登場する。Miiたちが住むマンションがモチーフとなっている。


2013年4月18日には、ニンテンドー3DSで続編となる『トモダチコレクション 新生活』が発売された。

関連商品

トモダチコレクション

トモダチコレクション

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ