Hatena Blog Tags

トミー・リー・ジョーンズ

(映画)
とみーりーじょーんず

Tommy Lee Jones
俳優、男優、監督、脚本家、プロデューサー

略歴

大学はハーバードの英文学を専攻(ルーム・メイトはゴア元副大統領)。フットボールではアイビー・リーグの最優秀選手賞を受賞するという才能の持ち主。その一方では高校時代から演技に目覚めて、大学でも4年間演劇部に所属。卒業後はニューヨークに渡りブロードウェイの舞台に立つ。映画デビューは1970年の「ある愛の詩」。その後、主に脇役で活躍し、一部ファンに注目を受ける。1982年のTVM「死刑執行人」ではエミー賞の主演賞を受賞。1991年の「JFK」あたりから機運が増し、「沈黙の戦艦」を経ての1993年、「逃亡者」でついにアカデミー助演男優賞を受賞。この作品で演じたジェラード警部役はその後スピンオフして「追跡者」にもなった。その後はキレまくった悪役など、冷徹な敵役を演じる傍ら、1995年の「タイ・カップ」では重厚な演技力で作品の質を高めていた。1994年にはTVM「ワイルド・メン」で監督業にも挑戦。意欲的に活動を続ける。二度の離婚の後、2001年3月に「ワイルド・メン」の撮影中に知り合った女性と三度目の結婚をした。 (allcinema ONLINEより)

主な作品

アカデミー賞

受賞

候補

日本語吹替版の声優

  • 菅生隆之
  • 谷口節
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ