Hatena Blog Tags

トイレット

(一般)
といれっと

トイレット

(映画)
といれっと

toilet
2010年8月28日公開の日本映画。2010年7月16日の『第32回ぴあフィルムフェスティバル』ではオープニング作品先行上映された。

概要

キャッチコピーは「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」。『かもめ食堂』『めがね』から3年ぶりの荻上直子監督による、構想から5年をかけた家族の成長をテーマにした異文化交流映画第3弾。

日本の映画でありながら全編英語で、日本人はもたいまさこが唯1人のキャスティングとなり、兄弟役にはオーディションで若手のカナダ人俳優が起用された。「トイレット」というインパクトのある題名は『かもめ食堂』でフィンランド人のスタッフが日本のトイレに感激した時に閃いたと言う。ロケはカナダ・トロントで約20日間に渡り撮影された。荻上が1994年からの6年間はアメリカに留学していたが、北米で映画を作るという願いをかなえた作品。

新宿ピカデリーほか全国(初日38館、以降順次公開)公開。先着入場者特典として『TOTOオリジナル金運ストラップ』をプレゼント。

また、ぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では第1位と非常に高評価で、舞台挨拶では上映後の鳴り止まない拍手にもたいまさこはちょっと震えが来たと感無量の表情を浮かべている。2010年度芸術選奨新人賞受賞作。

2011年3月16日、DVDとブルーレイディスクが発売元:ショウゲート販売元:ポニーキャニオンの組み合わせで発売。音声に日本語吹き替え版が収録されていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ