Hatena Blog Tags

デーモン・ヒル

(スポーツ)
でーもんひる

元F1ドライバー、ギタリストでもある。イギリス出身。
父はF1チャンピオン経験もあるグレアム・ヒルだが、1975年にその父を飛行機事故で亡くす。
その後、1992年からウィリアムズでテストドライバーをしていたが、ブラバムに招かれてF1デビューをはたす (余談だがこの年のブラバムはデーモン小暮もスポンサーになっていた)も、この年限りでブラバムは撤退。
翌年にウィリアムズの正ドライバーとしてデビュー。初勝利を挙げるも、この年までのウィリアムズのマシンはハイテク装備満載だったため「マシンがよかったから優勝できた」と陰口を叩かれる。
ハイテク装備が禁止された1994年以降、ミハエル・シューマッハと互角に渡り合い、1996年にはチャンピオンを獲得。…しかし、ウィリアムズはハインツ-ハラルド・フレンツェンと契約してしまったため、チームを追われる形となってしまう。
1997年はアロウズから参戦、非力なマシンで上位チームを向こうに回し、1度はあわや優勝かと思われるところまでマシンを持っていくも、この年は未勝利に終わる。
1998年にジョーダンに移籍、ベルギーGPでチームと無限エンジンに初勝利をプレゼントした。
1999年限りで引退。奇しくもチームメイトはあのフレンツェンであった。
現在は解説者として活動中。ギタリストとしても活動中かは不明。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ