Hatena Blog Tags

デ・キリコ

(アート)
できりこ

Giorgio de Chirico 1888-1978 Italy
イタリアの画家。ジョルジョ・デ・キリコ。イタリアでは「デ・キリコ」だが、日本では「キリコ」の名で広く知られている。ギリシャのテッサリア地方に生まれ、アテネの工芸研究所、ミュンヒェンの美術学校に学び、ニーチェの影響を受ける。1911年から数年パリに行き、アポリネールや、ピカソ、ブラックらキュビスムの画家に惹かれる。イタリアに帰国後、1910年代に、メタフィジカルな絵画形而上絵画)を唱えるカルロ・カッラらとともに、不安定な遠近法を多用し密かな不安を宿した静謐な光景や、意外なオブジェで構成された神話の人物など特異な静物画などを描き、シュルレアリスム絵画の先駆とみなされた。1925年には第一回シュルレアリスム展に参加し、シュルレアリストらに接近し、多くのシュルレアリスト、特にマックス・エルンストルネ・マグリットイヴ・タンギーらに影響を与える。中期以降は新古典主義絵画に転向。晩年には自分が若い頃に描いた絵を自作ではないと否定し、訴訟事件に巻き込まれるなど、物議をかもした。
この項を書くにあたって参考にした文献:西洋美術史ハンドブック (ハンドブック・シリーズ) , 世界 名画の旅〈3〉


リスト::芸術家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ