Hatena Blog Tags

デレク・ベイリー

(音楽)
でれくべいりー

Derek Bailey
1930年1月29日英国シェフィールドの労働者階級に生まれる。
1950年代から続けたダンス・バンド、スタジオ・ミュージシャンとしてのジャズ、軽音楽のギタリスト稼業に見切りを付け、60年代初めに即興を中心とした新たな演奏行為の地平を開拓。アクースティック・ギターとエレキ・ギターを駆使して最後まで即興演奏を探求し続けた。
1970年音楽家自身による独立レーベルの草分けINCUSを創設。即興演奏、フリー・インプロヴィゼーションといった新たな考え方による演奏活動を実践。はかり知れないくらい数多くの音楽家に大きな影響を与えた。彼の著書「インプロヴィゼーション」は、フランス語や日本語等各国の言葉に翻訳されており、即興音楽家にとってはバイブルのような存在。この本の中でも取り上げられているノン・イディオムという考え方が、彼の演奏の源泉になっている。
長年拠点としていたロンドンから2003年バルセロナに移住。が、病いのため2005年12月初めにロンドンの自宅に戻る。12月24日深夜ロンドンの自宅で死去。MND(運動ニューロン疾患)による衰弱死。享年75歳。
彼を敬愛するジョン・ゾーンのレーベルTZADIKから出た最後のCD「Carpal Tunnel」ではみずからの手の麻痺についての語りを交え、不自由な両手での華麗な演奏を録音、死の数ヶ月前にリリースされた。

著作『インプロヴィゼーション 即興演奏の彼方へ』(工作舎刊)
  『デレク・ベイリーとフリー・インプロヴィゼーションの物語』(ベン・ワトソ
ンと共著、Verso社刊、未邦訳)
INCUSホームページ http://www.incusrecords.force9.co.uk/
デレク・ベイリー ホームページ 
http://www.shef.ac.uk/misc/rec/ps/efi/mbailey.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ