蒸気機関車のボイラー先端両脇にある衝立状の板のことで、通称デフ・デフ板などと略することが多い。除煙板・煙除け板とも言う。このデフとボイラーとの間に生じる上昇気流により、煙を上方に流すことが装着の狙い。
全国各地に散らばった蒸気機関車は、各地の工場で様々な形のデフが装備され、外観上の識別ポイントの一つとしてよいアクセントとなっている。なかでも1945年以降国鉄小倉工場で作られた下半分を切り取ったデフは、通称門デフ、門鉄デフと呼ばれ親しまれている。
引用先 https://raillab.jp/photo/123374 目次●c58で北海道で活躍した車両といえば切り詰めデフ。●九州のc58には門デフの車両もあった。 ●c58の変形デフといえば後藤デフの車両。●c58にも集煙装置を装備していた車両もあった。 c58は戦前から戦後にかけて大量に作られましたが、いろいろと改造された車両もありましたが、どんな車両があったのでしょうか? ●c58で北海道で活躍した車両といえば切り詰めデフ。 引用先 https://raillab.jp/photo/46066 c58で最後まで残ったのは、釧網本線で活躍していた北見機関区の車両になりますが、北海道で活…
引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/8745 c58もお召し列車を担当しましたが、最初に担当したのはいつで最後はいつだったのでしょうか? 目次●c58がお召し列車した回数はあまり多くなかった。 ●c58がお召し列車が担当したのはいつからか?●c58のお召し列車は上皇様が皇太子の時にも運転されていた。 ●c58がお召し列車した回数はあまり多くなかった。 引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/8745 c58もお召し列車を担当することもありましたが、戦後運転された蒸気機関車によるお召し列車で頻繁に使われた車両といえば、山岳線など…
今日の2024/3/11(Mon)は、defame, contemplate, adorn, deflect, empathize, embezzle, impairの7つです。 今日から、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection15の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。 今日の単語ですが、以下のような関連付けで頭に入れてます。 defame → de(away) + famouscontemplate → con(intensive) + templeadorn → a(to) + orderdeflect → de(away) + flexible…
おとこの~たびは♪ひとりたび~♫キャンカー野郎のしんこです。 今回は2月後半の3連休に栃木県の湯西川温泉へひとり旅してきたお話。 またまたキャンピングカー男ひとり旅へ 3連休は再び旅に出る アイテナリ 雪の朝 湯西川温泉へキャンピングカー男ひとり旅 Day1 SLキューロク館 SLキューロク館 第2駐車場 9600形蒸気機関車 49671 スハフ44 25 D51 146 貨 車 キハ20 247 カツカレーをリベンジして道の駅 湯西川へ とんかつ渡辺 道の駅 湯西川へ またまたキャンピングカー男ひとり旅へ 3連休は再び旅に出る 今年は2月末までに3連休が3回。 連休となればどこかへ出かけたい…
引用先 http://c5557.photoland-aris.com/C11.htm 東武鉄道で使われているc11207は、ヘッドライトがデフレクターのステーについていることでカニ目と呼ばれていますが、なぜそうなったのでしょうか。 目次●c11 207がカニ目の理由は前方の安全確認のため。●c11でカニ目と呼ばれた車両の現役時代は?●c11でカニ目と呼ばれた車両の晩年は?●c11207が再び本線に復帰できた理由は? ●c11 207がカニ目の理由は前方の安全確認のため。 引用先 https://krfj.net/kasukabe/topic1/20160824/c11.html c11 20…
引用先 http://ozekin.blog.fc2.com/blog-entry-705.html c11も門デフを装備した車両もありましたが、どんな目的で装備したのか?その後どうなったのでしょうか。 目次●c11も装備した門デフとは何か?●c11で門デフを装備した車両は少なかった。●c11で門デフを装備した車両が最後は会津線などで使われていた。●c11の門デフが21世紀になってから復活した。 ●c11も装備した門デフとは何か? 引用先 https://www.asahi-net.or.jp/~aj4s-ski/aizu5-1/newpage4.htm c11で九州で使われた車両で見かけるこ…
引用先 http://geo.d51498.com/zensin7040/miyazakicyokuzyusai1.htm c11もお召し列車を担当することがありましたが、なぜ?C11がお召し列車を担当したのでしょうか。そして最後に担当したのはいつなのでしょうか? 目次●c11がお召し列車を担当した理由とは?●c11はいつからお召し列車を担当したのか?●c11が最後にお召し列車を担当したのか? ●c11がお召し列車を担当した理由とは? 引用先 https://www.amazon.co.jp/Z%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-T019-7-251%E5%8F%B7%E6…
車検は、車両の安全性や環境保全の観点から定期的に行われる点検です。 普段から車の整備をしっかり行っている人は、車検にはあまり心配がないかもしれません。 しかし、車を少し改造したり、お気に入りのパーツを取り付けたりすると、車検に通らないこともあるので、注意が必要です。 ディーラー車検では、事前に車検に通らない部分を指摘されるため、改造やカスタマイズのある車でも問題なく車検を受けることができます。 しかし、ユーザー車検の場合は、車検の全項目を自分でチェックする必要があります。 つまり、車検に合格するには、その前に自分で問題を発見して対処する必要があります。 車検に通らない原因の一つに、車種ごとに異…
引用先 https://raillab.jp/photo/73529 目次●c11が東武鉄道に所属するその理由とは?●c11で東武鉄道に所属する車両たちはどんな車両か?●c11がかつて東武鉄道にも存在していた。 c11は首都圏大手私鉄の東武鉄道に3台所属していますがどういった理由で、東武鉄道にc11が所属するようになったのでしょうか? ●c11が東武鉄道に所属するその理由とは? 引用先 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/photonews/photonews_nsInc_202211220000696-4.html 東武鉄道には3台のc11…
引用先 https://www.steamlocomotivejapan.com/c11-1 c11といえば大井川鉄道や東武鉄道でも活躍していますが、どんな目的で開発された機関車なのでしょうか? 目次●c11はc10の改良型だった。●c11も戦後まで作られた蒸気機関車の一つであった。●c11は現在運転されているSLの中でも動態保存機が多い車両。●c11はローカル線の貨物列車でも活躍していた。 ●c11はc10の改良型だった。 引用先 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/736656.html c11が作られた理由は、c10と同じく明治時代に…
--- 作鉄氏を誘ってリニア・鉄道館を訪ねたのは、名機C57139に再会したいがため。撮り鉄時代の小生ホームグラウンドは関西線、蒸気機関車の美しさに開眼したのはC57の勇姿だった。名古屋機関区で出会った曾原健一氏と、実家が近かったので交流が深まり、さまざまなアドバイスをいただいた。全日本学生写真連盟の先輩・杉山茂太氏と関西線の蒸気機関車最終牽引旅客列車を弥富駅西や名古屋駅で撮影した折など、曾原氏の計らいで小生も写真とテキストを竹島紀元氏の雑誌「鉄道ジャーナル」に寄稿した。初めて原稿料をもらったのです。嬉しかったですね。 美しく磨き上げられたC57形139号機、53年ぶりの再会に涙がちょちょぎれ…
引用先 https://raillab.jp/photo/184722 国鉄で使われたデンター式の蒸気機関車の中で一番小さい車両のc56ですがどんな理由で開発されたのでしょうか。 目次●c56が開発されたのは小型で軽量な蒸気機関車が必要になったから。●c56は旅客から貨物まで担当していた。 ●c56もお召し列車を担当していた。 ●c56が開発されたのは小型で軽量な蒸気機関車が必要になったから。 引用先 https://www.kiyosato-nippou.com/c56 c56といえばJR西日本の160号機、大井川鉄道で復活を目指して整備されているc56135号機がありますが、 どういった理…
名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)に続く最終編の第四弾です。 四編全てをUPするのにかなり時間が掛かってしまいましたが、やっと全てをUPすることができました。 前回はトヨタ博物館で自動車の歴史を辿ったり、珍しいクラシックカーや懐かしい車をしっかりと堪能し、昼食は最後の名古屋飯となる美味しいひつまぶしをいただきました。 今回は私が楽しみにしていたリニア鉄道博物館を見学し、帰路の途中、伊勢名物の伊勢うどんや来るとき食べ損ねた踊りだこもいただく予定です。 名古屋飯食べ歩き(犬山編)から見る 名古屋飯食べ歩き(名古屋編)から見る 名古屋飯食べ歩き(トヨタ博物館編)から見る うな幸で美味しいひつまぶしを…
引用先 http://www.asahi-net.or.jp/~aj4s-ski/miserarete-22/newpage1.htm 磐越西線で活躍しているc57 180号機も門デフで走ったことがありましたがその裏には何があったのでしょうか。 目次●c57180号機で門デフが復活した。●c57180号機が門デフを装備したその理由は?●門デフのc57180号機はこんな有名人の方も撮影してた。 ●門デフのc57180号機の快進撃は止まらない。 ●c57 180号機で門デフが復活した。 引用先 http://www.kanorail.com/C57180/c57180page.htm c57180…
引用先 http://c5557.kiteki.jp/html/C57196.htm c57にも門デフが装備されたということはよく知られていますが、実際に効果はあったのか?どんな理由で装備されたのでしょうか。 目次●c57も装備した門デフとはいったい何なのか? ●なぜ?c57にも門デフが装備されたのか?●c57で門デフの装備した車両と配属先はどこか? ●c57も装備した門デフとはいったい何なのか? 引用先 http://blog.livedoor.jp/angulon/archives/51589808.html 九州で活躍した蒸気機関車で見られることができた装備品といえば門デフになりますが、…