Hatena Blog Tags

デトロイト

(音楽)
でとろいと

デトロイトテクノを略して言う言葉。

デトロイト

(地理)
でとろいと

Detroit

ミシガン州デトロイト。人口92万5千人(2002年推計)。
1701年にデトロイト川*1沿いに毛皮商人たちが開いた拠点を礎とする街。
ヘンリー・フォードが自動車の大量生産を1901年にここで開始したことで「世界の自動車の首都」となった。このためMotownとの異名を持つ。
自動車産業のビッグ・スリーたるフォード、ゼネラルモーターズ(GM)、クライスラーのホームタウンであり、UAW(全米自動車労働組合)の本拠でもある。
産業構造の変化やスプロール現象、人種間対立と失業率の増加等によって、1960年に150万を超えていた人口は現在も減りつづけている。特にダウンタウンの衰退と治安の悪化は著しいもので全米最悪の犯罪発生率などから「犯罪の首都」などと呼ばれることすらあった。映画「ロボコップ」がデトロイトを舞台に選んでいたのも肯けるところである。

現在は復興計画が進められており、その象徴としてGMが本社をダウンタウン中心部のRenaissance Centerに移している。
日本の自動車の首都たる愛知県豊田市と姉妹都市であることは知られている。その他、ミンスク(ベラルーシ)、重慶(中国)、トリノ(イタリア)などの自動車工業の街とも姉妹都市である。

財政破綻

2013年7月18日、慢性的な財政難で資金繰りに行き詰まり、連邦破産法9条の適用を申請。
負債の規模は日本円にして1兆8000億円を超え、アメリカの自治体の財政破綻としては史上最大。

ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray]

ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray]

*1:ヒューロン湖とエリー湖を結ぶ水路/海峡。デトロイトとはフランス語で「海峡」を意味するデトロワに由来

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ