Hatena Blog Tags

デッドライジング

(ゲーム)
でっどらいじんぐ

カプコンから2006年9月28日に発売されたXBOX360専用ゲームソフト。同社41本目のミリオン作品である。
この売上によりカプコンは業務報告書を書き直す事になり、XBOX360本体の総売上も発売日前後に大きな変動が見られた。マイクロソフトから次回作製作資金をもらったという噂があるほどである。
なお、誤解されがちだが本作品は日本人スタッフが現地取材を行い製作されたもので、洋ゲーには分類されない。


主人公フランク・ウェストは、突如として連絡の途絶えた街、ウィラメットに単身潜入し、事件の核心を3日後の帰りのヘリの迎えまでに探るというもの。
大まかなストーリーと、ゾンビが大量に出てくるという触れ込みからホラーゲームと思われがちだが、実際はフライパンや芝刈り機、缶ジュースや車などで群がるゾンビをなぎ倒していくアクションゲームで、パッケージのジャンルもゾンビパラダイスアクションとなっている。
作中動画等が多くの人の目に触れ、プレイステーション3ユーザー等が『PS3に移植決定』『PS2でも表現できるレベルの低いグラフィック』等と口にする事がある。
実際は、天下のマイクロソフトが移植を許す事も考え憎いのでPS3版の発売は望み薄で、グラフィックも千近いゾンビが各々の判断で動き回るのでPS2で表現することもできない。
なお、CEROのZ指定が始めて採用された作品でもあり、体験版をやった18歳未満のユーザーが愚痴をこぼしたり、何とか入手する方法はないかと模索する姿も多かった。

商品

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

シリーズ一覧

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ