死電区間。主に、電化鉄道で直流区間と交流区間の境目に電気の流れていない区間を設け、通過中に車両側の電気回路を切り替えることでそのまま通過できるものを指す。通過時には、惰性で走行することになる(そうしないと列車が故障する恐れがある)。
長野新幹線は、交流50Hzと交流60Hzの境目を横切るため、その「切り替えセクション」が設けられているが、これを「交交デッドセクション」と呼ぶひともいる。一般のデッドセクションは「交直デッドセクション」である。
九州Day2ですが本当は筑豊あたりと西鉄乗って佐賀線とかも考えていたのですが、この日は大雨で北九州地方のダイヤはメロメロになってしまいました。天気に文句を言っても仕方ないですので国鉄型を探しに本州まで遠征(?)しました 博多駅から小倉に行き、関門海峡を抜けて下関から厚狭まで行きました。山口県は国鉄型の宝庫です。岡山と双璧なんですが岡山と比べると本数が少ないのが難点ですね。山陽本線でも一時間に一本程度です。 115系3000番台は横から見ると117系にそっくりです。 山陽新幹線のなかでも最もローカルと思われる厚狭駅の跨線橋からの長めです。ここから折り返しました。本当は宇部線とかにも心惹かれたので…
こんにちは。 今回の話題は、常磐線です。 ちょっとコアな話題で、取手~藤代間にある、 直流区間と交流区間の切り替わりの区間についての話題です。 常磐線に乗っていると、シーンとなる瞬間。その正体は? 上野側から行くと取手の先・土浦側から行くと藤代の先で、 一時の静寂が訪れるのをご存じの方も多いのではないでしょうか? エアコンの音が消え、10秒くらいシーンとなる時間があります。 この区間には、直流電化区間と交流電化区間の境界があり、 数十メートルにわたって通電していない「デッドセクション」があります。 取手~藤代のデッドセクションを、列車の中から見てみる 先頭の前面展望で、その区間を撮ってみました…
富山地鉄の電鉄富山駅手前の枝毛のような線路が、かつてJRと繋がっていた短絡線の名残。ここを介して'90年代まで国鉄・JR側の特急が地鉄に乗り入れていた。電圧が異なるため、わざわざデッドセクションを設置していた。 元々地鉄とJRの線路は隣同士だったが、間に割って入るように新幹線が作られたため短絡線も切断。あいの風の線路も新幹線の北に移動+高架化したため物理的に再接続も不可能になり、更に地鉄自身の高架化工事も少し前に始まっており、この短絡線跡もじきに消滅。 現在でも魚津で地鉄×あいの風の線路は一応繋がってはいるが、現在はJR側の検測車乗り入れか地鉄車両の搬出入くらいしか使われていない。
DEZERT SORA(4444)さん「Thirsty? / DEZERT (SORA Drum cam) - (Live at TOKYO Spotify O-EAST 03/02 2024)」https://twitter.com/DEZERT_SORA/status/1770035350594855044 BuzzFeed Japanさん「【完全に一致】「同化して見える」あの演歌歌手にそっくりな猫ちゃん、奇跡のシンクロ写真に「何度見てもジワる」 テレビに映る細川たかしさんと表情も髪型も完全一致。まさかの細川さん本人も「可愛い」と反応」https://twitter.com/BuzzFee…
こんにちはー 今回は去年のGWのお話です。
駅名 中津幡駅旧漢字 中津幡よみ なかつばた歴かな なかつばた発音 ナカツバタ所在地 石川県河北郡津幡町字津幡ニ505電報略号 ナツ(カナナツ)事務管理コード △541801貨物取扱駅コード マルス入力コード カナナツマルスカナコード ナカツバタ鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社所属路線 七尾線乗入路線 七尾線キロ程 津幡起点 1.8km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 当時未開業。 歴史1960年(昭和35)2月10日 日本国有鉄道七尾線の津幡駅~本津幡駅間に新設開業。旅客駅。1972年(昭和47)3月15日 無人駅化。1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化に伴い、西…
------------------------------------------------------------------------この度の石川県能登半島の地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。現在も厳しい状況が続いているとは思いますが、一日でも早く復旧することをお祈りしております。2023年の総まとめとして本記事を書いていましたが、このような形で交通インフラの重要性を再認識することになるとは思いもよりませんでした。今もなお人命救助に尽力されていらっしゃる各方面の関係者の方々に多大なる感謝の念を抱いております。記事は2023年の被災前の状態を写していますので、思うところ…
3月16日の北陸新幹線延伸に伴い北陸本線金沢~敦賀間のJR特急が廃止になるので、もう姿を見ることのできない「サンダーバード」「しらさぎ」の681・683系を撮りに出かけてきた。天気予報では少し前冬型との予報であったが、その後雪の心配もなくなり新疋田から普通列車に乗って敦賀駅ホームからと南今庄駅ホームからの撮影を考えていたが南今庄まで車で行くことができた。せっかくなので旧北陸線跡地の葉原隧道・山中隧道経由で南今庄へ南今庄駅ホームで北陸トンネル今庄側出口のトンネル群上り「しらさぎ56号」 681系 貫通型臨時かな・・・?下り683系下り「しらさぎ2号」681系 非貫通型下り「サンダーバード11号」…
こんばんは 何回か連続で書いてきた北陸のお話も今回が最終回です。 執筆時点では敦賀開業まで残り1週間、ついに終わりが見えてきたというところですが、撮影隊では直前は混みあうため一か月前に切り上げるのが妥当と判断し、2月中旬の三連休をもって終了することにしました。 今回は2月10~12日の三連休を利用し、最後の北陸路へ赴くこととしました。 北陸本線、2月12日と聞くとピンとくる方もいるかと思いますが、見事に巻き込まれましたので備考録も兼ねて綴っていきます。 2月10日(土)はそれぞれ移動日とし、各自北陸へ向けて移動。 最終的には敦賀駅近くの東横インに集まりました。 翌朝から撮影を開始 2月11日(…
JR東日本が発売した「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス(以下キュンパスと記す)」。2/14から3/14までの任意の平日1日有効で、利用日の1ヶ月前から14日前まで購入できたきっぷだ(執筆日時点で発売終了済)。 昨年発売された「JR東日本パス」とよく似ているが先述の通り有効期間は1日であるほか(jr東日本パスは連続する3日間)、指定席に乗車可能な回数も異なる(東日本パスは4回、キュンパスは2回)。 筆者は大学生でこの切符の期間中は春休み期間。そんなわけでこの切符にあやかって旅に出てきたのでその様子を記していく。 上越新幹線の始発、とき301号でまずは一路新潟へ。車両はいつものE7系。 キ…
こんばんは 飽きもせずまた北陸に行きましたのでその記録です。 今月も最強になったとされる pic.twitter.com/bhNSCMb1d4 — Aキヨ (@A_Kiyo4102) 2024年1月14日 1/14(日)、日中は西武鉄道主催のイベントに参加、その後3連休となりましたので北陸へ繰り出すことにしました。 一旦名古屋で下車し、予め仕込んでおいた北陸観光フリーきっぷを今回も使用 西武のイベントの方がミステリーツアーということもあって終了時刻が前後する可能性がありました。そのため、名古屋米原の新幹線と米原からのしらさぎは自由席で移動。 その日は拠点となる福井に1泊し、翌日から活動を開始し…
一昨日、2/26に、えげれすの長旅を終え、帰国。昨日は、雑務を片付ける。そして、本日、JR東日本が今年発売した「キュンパス」なる凄いフリー切符を使って、サクッと日本の旅に出る。日本の食を取り戻す旅に出る。 2月から3月の平日に限り、¥10000円で、乗り放題。新幹線自由席も乗り放題。在来線特急自由席も乗り放題。新幹線を含む特急の指定席も2回乗れる。さらに旧国鉄の三セクや、三陸鉄道なんかも乗り放題、という、まことに太っ腹な、恐ろしい切符が売り出された。「平日のみ」というのが良いじゃないの。この時期、平日は超閑散期のはずで、JRさんも、そこに目を付けた企画であろうと推察する。そして、平日の真昼間か…
敦賀-福井 北陸新幹線でなく在来線が選ばれる快速の充実化 北陸新幹線敦賀開業の2024年3月16日が近づいてきました。 東京から福井、敦賀の速達が注目されるのと対照的に大阪、名古屋からの福井方面は何となく重い空気を感じます。 大阪、名古屋から富山、金沢ならまだしも、福井まででは新幹線の時間短縮効果がさほど発揮されず、乗り換えも億劫な反面、特急料金は上がるためです。 在来線でも敦賀から福井の先、大聖寺まではハピラインふくい(以下、「ハピライン」)となり、運賃は変わります。 今回は、大阪・名古屋-福井の移動について、敦賀-福井は北陸新幹線乗り継ぎでなく、在来線のハピラインを選ぶ可能性について考えて…
2024年2月14日~3月14日の平日のみ、JR東日本全線乗り放題の「たびキュン早割パス」が販売されました。 いろいろ考えましたが、東北地方にあまり行ったことがないので、東北地方を一周することにしました。 意外と時間が足りず、ほんとうに一周するだけとなりました。 ushiushiweb.hatenablog.com その前に下調べとして東京駅の東北新幹線のホームを下見しました。 ushiushiweb.hatenablog.com ■行程 東京6:32~新青森9:49 はやぶさ1号 3時間17分 青森12:41~秋田15:27 つがる4号 2時間46分 秋田16:48~新潟20:21 いなほ1…
本日は「旅せよ平日! JR東日本たびキュンパス」を利用して東北&新潟県に行ってきました! 05:30 新宿発→東京行 中央線 快速東京行に乗車します!画像をと思いましたが撮影するのを忘れていました😭 今回は新宿の駅名標で代用します! 東京駅からは上越新幹線に乗車します! 東京06:08発 新潟08:10着 とき301号 新潟行 幕が切れてしまいましたがとき301号です! E7系での運行でした 新潟までは快眠だったので記憶がございません… あ、ギリ高崎まで記憶があります 新潟駅に到着しました〜!自分自身初めての新潟駅と言うことで凄い興奮していましたが滞在時間はまさかの10分… 新潟からは特急いな…
6日おきに投稿するつもりが1サイクル開いて12日おきになりました。すまんな。CPUを更新して少し動きが早くなった気がします。対面もありましたね。 冬コミで原稿書いて!!っていう話が来て、いつもの謎行動のアレも書いて欲しいな!!とのことで原稿に向かい合っていたら、案外早く終わりそうで余裕ができたので新録取材旅行を行うことに。ただ絶望的に資金難なので出入りにはJREポイント、移動は主にえちごツーデーパスで節約を図った。 謎行動のアレ(イメージ図) 朝の上越新幹線といえば最速達のとき311号に乗りたいというのがあったので東京から新幹線に乗る(上野は通過するため)。改札内にニューデイズのコーヒーマシン…
特急「能登かがり火7号和倉温泉発金沢行き」偶然七尾駅に入線。 かつて、金沢発上野行きの特急白山、はくたか、北陸が福井で見ることが出来なかったように、能登かがり火も初めて見ました。 サンダーバードのミニみたいな編成で、特急おはようエクスプレスや特急ダイナスターも同じような3両編成です。 3月16日北陸新幹線敦賀開業で廃止の予想もあったんですが、そのまま存続します。 地震で、運休となっていますが、特急花嫁のれんも走っています。 特急能登かがり火 特急能登かがり火 七尾駅 七尾線は、直流電化されています。北陸線およびIRいしかわは、交流ですので、何でやねん!と突っ込みたくなりますよね。 これは、トン…