Hatena Blog Tags

デジタルモンスター

(アニメ)
でじたるもんすたー

たまごっちブームも終焉した'90年代末期に、バンダイが世に放った携帯液晶ゲーム。
略称はデジモン
「デジタル」と「モンスター」の誤爆防止用に作成。


内容は強力なモンスターを育成・進化させるという、正にたまごっちのモンスター版であり、後に対戦可能なモデルも発売された。
ポケモンよりも更に戦闘的なデザインが、主に「かわいいポケモンは卒業したよ」という男児に大いに受け入れられ、一大ブームを築いている。
1999年にフジテレビ系でTVアニメ化され、合計4シリーズが2003年まで放映。同時に「東映アニメフェア」でも連続的に映画化。
このアニメはアメリカでもヒットを飛ばした。

以下、アニメ作品のタイトル。

 デジモンアドベンチャー
 デジモンアドベンチャー02
 デジモンテイマーズ
 デジモンフロンティア
 DIGITAL MONSTER X-evolution
 デジモンセイバーズ

デジモンセイバーズは2003年終了のデジモンフロンティアから3年目に再び同じ時間枠で06年4月より放送されている。
玩具そのものの販売は2004年〜06年現在も継続中であり、2005年にはフルCGによる劇場用アニメの公開も控えている。*1

*1:映画としては公開されず特番として放送

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ