正式にはデイトナ500マイルレース。
アメリカンモータースポーツの、特にオープンホイールの最高峰とも言うべきビッグイベントがIndy500なら、こちらはいわゆる「ハコ車」によるレースの最高峰で、本国ではスーパーボウルと並び賞される。
デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで毎年2月の最終週に開催される。1周2.5マイルのオーバルコースを200周走る。
第1回開催は1959年。NASCAR・スプリントカップシリーズの開幕戦として、全米で大きな注目を集めるだけでなく、今シーズンのシリーズを占う意味でも重要な意味を持つ。
回 | 年度 | ドライバー | マシン | チーム・エントラント | 備考 |
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1 | 1959年 | リー・ペティ | オールズモビル88 | ペティ・エンタープライゼス | |
2 | 1960年 | ロバート・“ジュニア”・ジョンソン | シボレー | ジョン・マソーニ | |
3 | 1961年 | マービン・パンチ | ポンティアック・カタリナ | スモーキー・ヤニック | |
4 | 1962年 | グレン・“ファイヤーボール”・ロバーツ | ポンティアック・カタリナ | ジム・ステフェンス | |
5 | 1963年 | ドウェイン・“タイニー”・ルンド | フォード・ギャラクシー | ウッドブラザーズ・レーシング | キャリア初優勝 |
6 | 1964年 | リチャード・ペティ | プリムス・ベルヴェデア | ペティ・エンタープライゼス | |
7 | 1965年 | フレッド・ロレンツェン | フォード・ギャラクシー | ホルマン-ムーディー | 雨天打ち切り |
8 | 1966年 | リチャード・ペティ | プリムス・ベルヴェデア | ペティ・エンタープライゼス | 雨天打ち切り |
9 | 1967年 | マリオ・アンドレッティ | フォード・ギャラクシー | ホルマン-ムーディー | |
10 | 1968年 | カル・ヤーボロー | マーキュリー・サイクロン | ウッドブラザーズ・レーシング | |
11 | 1969年 | リーロイ・ヤーボロー | フォード・トリノ・タラテガ | ジュニア・ジョンソン&アソシエイツ | |
12 | 1970年 | ピート・ハミルトン | プリムス・スーパーバード | ペティ・エンタープライゼス | |
13 | 1971年 | リチャード・ペティ | プリムス・スーパーバード | ペティ・エンタープライゼス | |
14 | 1972年 | A.J.フォイト | マーキュリー・サイクロン | ウッドブラザーズ・レーシング | |
15 | 1973年 | リチャード・ペティ | ダッジ・チャージャー | ペティ・エンタープライゼス | |
16 | 1974年 | リチャード・ペティ | ダッジ・チャージャー | ペティ・エンタープライゼス | 雨天打ち切り |
17 | 1975年 | ベニー・パーソンズ | シボレー・シェベル | L.G.デウィット | |
18 | 1976年 | デヴィッド・ピアソン | マーキュリー・サイクロン | ウッドブラザーズ・レーシング | |
19 | 1977年 | カル・ヤーボロー | シボレー・シェベル | ジュニア・ジョンソン&アソシエイツ | |
20 | 1978年 | ボビー・アリソン | フォード・サンダーバード | バド・ムーア・エンジニアリング | |
21 | 1979年 | リチャード・ペティ | オールズモビル・カットラス | ペティ・エンタープライゼス | |
22 | 1980年 | バディ・ベーカー | オールズモビル・カットラス | レーニア-ランディ | |
23 | 1981年 | リチャード・ペティ | ビュイック・リーガル | ペティ・エンタープライゼス | |
24 | 1982年 | ボビー・アリソン | ビュイック・リーガル | ディガード・モータースポーツ | |
25 | 1983年 | カル・ヤーボロー | ポンティアック・グランプリ | レーニア-ランディ | |
26 | 1984年 | カル・ヤーボロー | シボレー・モンテカルロ | レーニア-ランディ | |
27 | 1985年 | ビル・エリオット | フォード・サンダーバード | メリング・レーシング | |
28 | 1986年 | ジェフ・ボダイン | シボレー・モンテカルロ | ヘンドリック・モータースポーツ | |
29 | 1987年 | ビル・エリオット | フォード・サンダーバード | メリング・レーシング | |
30 | 1988年 | ボビー・アリソン | ビュイック・リーガル | スタボラブラザーズ・レーシング | 最年長優勝者(50歳73日) リストリクタープレート装着義務付け |
31 | 1989年 | ダレル・ウォルトリップ | シボレー・ルミナ | ヘンドリック・モータースポーツ | |
32 | 1990年 | デリック・コープ | シボレー・ルミナ | ウィットカム・レーシング | |
33 | 1991年 | アーニー・アーヴァン | シボレー・ルミナ | モーガン-マクレア・モータースポーツ | |
34 | 1992年 | デイビー・アリソン | フォード・サンダーバード | ロバート・イェーツ・レーシング | |
35 | 1993年 | デール・ジャレット | シボレー・ルミナ | ジョー・ギブス・レーシング | |
36 | 1994年 | スターリング・マーリン | シボレー・ルミナ | モーガン-マクレア・モータースポーツ | |
37 | 1995年 | スターリング・マーリン | シボレー・モンテカルロ | モーガン-マクレア・モータースポーツ | |
38 | 1996年 | デール・ジャレット | フォード・サンダーバード | ロバート・イェーツ・レーシング | |
39 | 1997年 | ジェフ・ゴードン | シボレー・モンテカルロ | ヘンドリック・モータースポーツ | |
40 | 1998年 | デール・アーンハート | シボレー・モンテカルロ | リチャード・チルドレス・レーシング | |
41 | 1999年 | ジェフ・ゴードン | シボレー・モンテカルロ | ヘンドリック・モータースポーツ | |
42 | 2000年 | デール・ジャレット | フォード・トーラス | ロバート・イェーツ・レーシング | |
43 | 2001年 | マイケル・ウォルトリップ | シボレー・モンテカルロ | デール・アーンハート・インク | デール・アーンハート事故死 |
44 | 2002年 | ウェイド・バートン | ダッジ・イントレピッド | ビル・デービス・レーシング | |
45 | 2003年 | マイケル・ウォルトリップ | シボレー・モンテカルロ | デール・アーンハート・インク | 雨天打ち切り |
46 | 2004年 | デール・アーンハートJr. | シボレー・モンテカルロ | デール・アーンハート・インク | |
47 | 2005年 | ジェフ・ゴードン | シボレー・モンテカルロ | ヘンドリック・モータースポーツ | |
48 | 2006年 | ジミー・ジョンソン | シボレー・モンテカルロ | ヘンドリック・モータースポーツ | |
49 | 2007年 | ケビン・ハービック | シボレー・モンテカルロ | リチャード・チルドレス・レーシング | |
50 | 2008年 | ライアン・ニューマン | ダッジ・チャージャーCoT | ペンスキー・レーシング | |
51 | 2009年 | マット・ケンゼス | フォード・フュージョンCoT | ローシュ・フェンウェイ・レーシング | 赤旗終了 |
52 | 2010年 | ジェイミー・マクマレー | シボレー・インパラCoT | アーンハート-ガナッシ・レーシング | |
53 | 2011年 | トレバー・ベイン | フォード・フュージョンCoT | ウッドブラザーズ・レーシング | 最年少優勝者(20歳1日) 下部シリーズが主戦場のため、ノーポイント |
54 | 2012年 | マット・ケンゼス | フォード・フュージョンCoT | ローシュ・フェンウェイ・レーシング | |
55 | 2013年 | ジミー・ジョンソン | シボレー・インパラCoT | ヘンドリック・モータースポーツ | |
56 | 2014年 | デール・アーンハートJr. | シボレー・インパラCoT | ヘンドリック・モータースポーツ | |
57 | 2015年 | ジョーイ・ロガーノ | フォード・フュージョンCoT | ペンスキー・レーシング | |
58 | 2016年 | デニー・ハムリン | トヨタ・カムリCoT | ジョー・ギブス・レーシング | |
59 | 2017年 | カート・ブッシュ | フォード・フュージョンCoT | スチュワート-ハース・レーシング |