Hatena Blog Tags

テレビせとうち

(テレビ)
てれびせとうち

テレビせとうち株式会社は、香川県岡山県をサービスエリアとするテレビ局であり、数少ないテレビ東京系列局。略称:TSC 英文表記:TV SETOUCHI BROADCASTING CO.,LTD

山陽新聞グループの企業でもある。ちなみに山陽新聞の筆頭株主は日本経済新聞であり、テレビ東京系列入りの決め手となった。
TSC開局を前にした1979年、瀬戸内海を挟んで向かい合う岡山側の山陽放送岡山放送と香川側の西日本放送瀬戸内海放送がそれぞれ対岸の県へ乗り入れてサービスエリアを広げており、TSCもそれに沿って岡山・香川両県をサービスエリアとして開局したことから、岡山・香川両県に在京五大民放の系列局が揃うことになった。

しましまとらのしまじろう」→「はっけん たいけん だいすき! しまじろう」「しまじろう ヘソカ」は当局とTSCの地元・岡山に本拠を置くベネッセコーポレーションの共同製作で、TXN各局はもとより、TXN空白地域でも全国各地の既存民放テレビ局を通じて時差ネットされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ