Hatena Blog Tags

テクモ

(ゲーム)
てくも

アーケードで活躍し、ファミリーコンピュータ参入以降は家庭用ゲーム機向けのゲームソフト開発を中心とするゲームメーカー。旧社名は「テーカン」。

格闘ゲームシリーズ『DEAD OR ALIVE』は、巨乳美少女キャラクターが多数登場することで画面上の華やかさを演出すると同時に、独特のシステム「3すくみ」で人気を得、様々なシリーズがリリースされている。


2002年にパチスロ機メーカーのネットと事業提携を結び、パチスロのシステム協力なども行っている。(代表作にスーパーブラックジャック777、賞金首、十字架など)


2008年5月14日、当時Team NINJA部長を務めていた板垣伴信が、未払いの成功報酬と慰謝料の支払いを求め、テクモと社長の安田善巳を東京地方裁判所に提訴した。
2008年6月16日、テクモ労働組合の役員2名が、未払残業代の支払いを求めて東京地裁に提訴。同年9月1日和解。
これらの訴訟によりテクモの株価は急落、安田善巳が社長を辞任する事態となった(リリースでは一身上の都合により辞任)。
板垣との訴訟は、2010年2月26日にコーエーテクモホールディングスとの間で和解が成立した。


2008年8月29日、スクウェア・エニックスがTOBによる子会社化を提案。テクモはこれを拒否し、コーエーとの経営統合協議を開始した。
2009年4月1日、共同持株会社「コーエーテクモホールディングス株式会社」を設立。テクモはコーエーテクモホールディングスの完全子会社となった。
2010年4月1日、コーエーがテクモを吸収合併し、商号を「株式会社コーエーテクモゲームス」に変更。合併時に新設の開発子会社「テクモ」が新たに発足したが、2011年4月に再統合された。

代表作

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ