Hatena Blog Tags

ティガレックス

(ゲーム)
てぃがれっくす

モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。

通常種

登場作品
メインシリーズ
MHP2MHP2G
MHP3
MH4MH4G
MHXMHXX
オンライン
MHF シーズン1.5〜
番外
ぽかぽかアイルー村
ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DX
MHST(オトモン可)
MHXR(Ver5.2〜)
MHSP2 01弾〜

通称は『轟竜』「ティガ」。

原始的な風貌を残す飛竜種。
性格はいたって凶暴で発達した四肢を使っての突進、強力な爪と顎の一撃、どれも恐ろしい威力で注意が必要。
獲物を求めて広い範囲を移動し、雪山でもポポを襲う姿が目撃されている。

CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2nd」:モンスター/新登場

以降の作品でティガレックスのような骨格を持つ飛竜種が次々登場している。


コラボレーションとして『メタルギアソリッド ピースウォーカー』に登場している。
完成発表会でコラボレーションの前置きとして登場した。

亜種

登場作品
メインシリーズ
MHP3
MH4MH4G
オンライン
番外
ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DX
MHST(オトモン可)


通称『黒轟竜』。主に火山に生息している。

性格はいたって凶暴で攻撃的なティガレックスの亜種。
発達した四肢を使っての突進、強力な爪と顎の一撃、どれも恐ろしい威力で注意が必要。

CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd | 新種のモンスター紹介 -黒轟竜 ティガレックス亜種-

上記の通常種の説明とよく見比べれば明らかではあるが、通常種の説明が流用されている。…他に特徴は無いのか。


モンスター生態図鑑は第2巻で特集されている。

希少種

登場作品
メインシリーズ
MH4MH4G
オンライン
番外
MHST(DLCオトモン)


MH4ではついに希少種まで登場。爆破属性の攻撃を持っているとか。
ちなみにBGMがナルガの希少種と同じ「秘境の伝説」だったりする。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ