Hatena Blog Tags

チームパシュート

(スポーツ)
ちーむぱしゅーと

[英] Team Pursuit
チームパシュートとは、自転車のトラック種目の一つ。団体追い抜き団抜きとも呼ばれる。世界選手権、オリンピックの種目でもある。
4人1チームで4,000mを走り、3人めのタイムで勝敗を決める勝ち抜き戦。トラックの反対側で同時スタートし、ゴールに到達する前でも一方が追い抜いたらその時点で競技終了。
タイムトライアル系の種目とは違い、会場で見ていても勝負がわかりやすい。
スピードスケートロングトラックのチームパシュート種目は自転車競技からの援用である。

チームパシュート

(スポーツ)
ちーむぱしゅーと

[英] Team Pursuit
チームパシュートとは、ワールドカップでは2004年〜05年シーズンから、オリンピックでは2006年のトリノオリンピックから正式種目となったスピードスケートの競技種目。団体パシュートともいい、スピードスケート唯一の団体種目で、男女それぞれの種目がある。
なお、自転車のトラックレースでも同名の競技形態がある。

レース概要

3選手一組で編成されるチームで競い合うもので、ホームとバックの二つのストレッチから2チーム6人が同時にスタートして、3番目にゴールした選手の記録*1で順位を争う。なお、半周遅れとなって同走のチームに抜かれるとその時点で失格となる。
女子は400mリンク6周、男子は8周を滑走し、チーム内の3人全員が、それぞれ最低1周以上滑走すれば、レース中に滑走順を入れ換える場所や回数に制限はない。
先頭の選手には空気抵抗がかかり、体力を消耗するのに対して、2、3番目の選手は先頭選手が風よけになるため、体力を温存することができる。このため、個人の持ちタイムよりも一般的にタイムはよくなる。

レース形式

オリンピック

準々決勝(予選)では、1レースを滑走し、記録順に上位4チームが準決勝に勝ちあがる。準決勝以降は、トーナメント方式となり、同走の相手チームに勝利することで勝ち上がる。

世界選手権

1レースでのタイムのみで順位を決定する。

*1:3人目の選手のスケート靴のブレードの最後尾がゴールラインを通過した時点

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ