Hatena Blog Tags

チンチロリン

(ゲーム)
ちんちろりん

サイコロを三つ使って出目を競うゲーム。
 
親と子の勝負であり、3個のサイコロを丼の中に転がしてその点数の大きさで勝負を決める。
点数は3個のサイコロのうち2個がゾロ目が出たとき残りの1個のサイコロの数字の大小を競う。
例えば3つのサイコロの数字が1・1・4なら4が出目となる。
サイコロは3回まで投げることができ、3回の内に点数が出なければブタ(出目なし)となる。
また、投げたサイコロが丼の外に出てしまうとションベンと言ってその場で負けとなる。このようにして、点数を決めて点数の大きいほうが勝ちとなり、親と子の間で点数のやりとりをする。
 
他にヒフミ(出目が1・2・3、賭け額の二倍払う)、シゴロ(出目が4・5・6、賭け額の二倍貰う)、ゾロ目(三つ同じ出目、賭け額の三倍貰い。1のゾロならピンゾロと言い五倍)等の特殊役があるがローカルルールも多く一定していない。
 
参考URL:http://homepage2.nifty.com/okera/howto/tintiro.htm

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ