Hatena Blog Tags

チューリップテレビ

(テレビ)
ちゅーりっぷてれび

富山県が放送対象のTBS系テレビ局。略称はTUTで、コールサインはJOJH-(D)TV。
地上デジタル放送のリモコンキーIDは6で、2006年10月1日より開始。
1990年から数年間の開局当初は、法人名を「テレビユー富山」と称していた*1が、テレビ欄には現在と同様に「チューリップテレビ」を使用していた。1992年に法人名を愛称名と同じ「チューリップテレビ」に変更している。
富山県では最も新しい局で、花の名がつく局は国内ではもちろんこの局だけ。
他局と違い、「はなまるマーケット」などの帯番組で時刻表示を出していない。
ニコニコ動画に公式チャンネル「チューリップテレビちゃんねる」を開設しており、富山県内の風景の他、同局のオープニング・クロージング映像や放送休止中に表示されるカラーバーを公開している。

関連キーワード(富山県の民放テレビ局)

*1:TBS系の後発局で「テレビユー○○」を用いている例として「テレビユー山形」(TUY)・「テレビユー福島」(TUF)がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ