Hatena Blog Tags

チャージアックス

(ゲーム)
ちゃーじあっくす

モンスターハンターシリーズに登場する武器種。

登場作品
メインシリーズ
MH4MH4G
MHXMHXX
MHW
オンライン
番外
MHXR

2012年11月29日発売の週刊ファミ通にてシルエットが公開され、2012年12月13日発売の週刊ファミ通でこの武器種の名称や概要が明らかになった。…が、その前に東京ゲームショウ2012でその存在が仄めかされていた。


スラッシュアックス」同様変形機構を持つが、こちらは剣モードが主体。
剣モードではある程度攻撃を続けていると、エネルギーをビンにチャージすることができる。
もちろんエネルギーが不足していればチャージは失敗して隙を見せることになってしまうのだが、かといってエネルギーをチャージしないでいるとやがてオーバーヒートしてしまい、攻撃がはじかれるだけになってしまう。
斧モードでは剣モードでチャージしたエネルギーを「属性解放」して攻撃、フィニッシュに「高出力属性解放斬り」を決める立ち回りが主流。
ちなみに剣モードは片手剣、斧モードは大剣にそれぞれ近い立ち回りとなる。


MH4では同期の「操虫棍」が全体的に強かったため影が薄かったが、MH4Gではアクションが複数追加されるなど、かなりテコ入れされる見込み。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ