Hatena Blog Tags

チャンジャ

()
ちゃんじゃ

韓国語における「腸子」のこと。창자、jangja。

概要

日本では韓国語の「チャンランジャ(창란젓)、チャンラン(창란、腸卵)」と呼ばれる発酵食品のことを指す。鱈(スケトウダラ)の「胃」「腸」などを塩漬けした後、ごま油、唐辛子、ニンニクなどを混ぜて発酵させた珍味として知られる。日本では「鱈の塩辛」のイメージで紹介されることがある。

特徴

コチュジャンやごま油、唐辛子をベースにした韓国料理における合わせ調味料(ヤンニョム)につけ込むのが特徴であり、キムチのように各家庭や店によっても具体的な製法は異なる。また、タコやイカ、ホタテなど他の魚介類にヤンニョムを混ぜたものなどもある。
一般的には白米に載せたり、白米と韓国海苔に巻き込んだり、またおつまみとしてそのままとして食す。またサラダや納豆に混ぜても美味しいとされる。

寄生虫

タラの胃袋は小さいヒモ上のアニキサスやニベリニアなど寄生虫の感染率が高く、中から死滅したものが出てくることが多い。いずれの場合も死滅している場合はただのタンパク質なので食べても問題は無い*1 *2。気になる場合は加熱か冷凍を行うと死滅する。

280 :ななしの珍味:2009/09/17(木) 14:42:29 ID:6NBi8JvN
そういえば最近CDチャンジャをてっきり見かけなくなったな。

281 :ななしの珍味:2009/09/18(金) 01:30:48 ID:u25KGWoq
>280
俺の車、6連CDチャンジャだよ
チャンジャ6個と替えっこしてやろうか?

チャンジャの旨み成分がものすごい件について


リスト::韓国料理

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ